美味しかったです、「赤福餅」

今日で前半の夏休みは最後になります。
前半は旅行とかにも出掛けず、ずっと家にいましたけど、
あっという間に終わってしまったって感じですね。
漫然というか、淡々と過ごしていると、
本当に時間の過ぎるのは早いですね。
もっと一日一日を有意義に使わないと
‥っていつも同じ事を考えたりしています。

今日は、栄に買い物に行きました。
栄で買い物をしている間に雨が上がって、晴れてきました。
しかし、今日は雨上がりで蒸し暑い1日でしたねぇ。
湿度が97%とか、そんな表示が出ていました。
97%というのは尋常では無いですよね、
気温は高くないとはいえ、この蒸し暑さは堪えます。

今日は、ケチャップのカゴメが経営するレストラン・「籠目屋」で
名物のオムライスを食べました。
天気が雨模様だったためか、意外と空いていましたね。
丁度お昼のランチタイムでしたけど、籠目屋は栄のど真ん中に
位置しているので、オフィスのサラリーマンの需要は少ないんでしょうね。

そして、赤福茶店で「赤福氷」を食べてきました。
http://www.akafuku.com/f_syohin.htm

宇治金時氷のなかに「赤福餅」が2個入って400円、
という割とお得です。今では、夜店でかき氷を買っても、300円しますから。
お年寄り達を中心に人気があります。
週末に寄ったりすると、いつも凄い待ち人の列が出来ているのですが、
さすがに平日の今日は、さほど待たずに店内に入ることが出来ました。

氷も、自宅のかき氷機で作るかき氷とは違って、
氷が細かく、シャリシャリとした感じで、食べ易かったですね。
値段もリーズナブルだし、個人的にお薦めです。

ただ、赤福餅が2個も入っているので、
カロリー的にはかなり高そうですね(苦笑)気にする人はご用心、です。
こんな感じで、前半の夏休み5日間は終わってしまいました。
どこへも行かなかった割には、凄く時間の経つのが早かったです。
これも年を取ってきた、一つの証なのかなぁ、と思うと淋しいですね。