なかなか思い通りには行かないものですね‥

台風が接近していますね、今日は沖縄、明日は九州、
そして私の住んでいる東海地方には、
明後日の明け方に再接近する模様です。

う〜む、私はその明後日の朝から、旅行に出掛ける予定なんですよね‥
行く方向は、台風が通り過ぎた方面なのですが、
それまでの台風の影響で、交通機関が動かなくなる可能性も
あるんですよね‥果たして中止を検討すべきなのか、
それとも状況をみて行くか止めるのを判断した方が良いのか、
微妙なところです‥

今日は午前中は税務調査に同行することはなかったので、
ようやく自分の仕事が出来たって感じです。
しかし午後は相変わらずの調査モードでした。
昨日と同じ調査官についていたのですが、
しかしこの調査官は、延々と同じ事をやっているんですね。
昨日の段階で、利益操作の(笑)証拠書類も充分揃って、
もう立証も可能かと思われるのに、まだヒアリングをして、
証拠を集めようとしているようです‥まぁ堅実というか。

そのため、うちの会社の同じ人が何度も何度もヒアリングに呼ばれるため、
さすがにちょっと気の毒になりますね。
あれでは自分の仕事が出来ないのではないかと。
そのとばっちりは、調査官と同行している私達にも向けられる訳で、
まさに憎まれ役って感じですねぇ。

また、今回の調査で個人的に気に入らない点なのですが、
私の担当は、予備役扱いなんですよねぇ‥
「通常同行する誰かが都合悪い時に、私が同行する」って感じです。
ただ、予備役とはいえ、毎日誰かが都合悪い状態が続いている為、
私も毎日駆り出される格好になっています。

その関係で、同行する相手先が、基本的には毎回変わるって感じなので、
前日までの調査の経緯とか、どこまで進行しているのかとか、
あまり知らない為、理解するのに非常に時間が掛かってしまいます。
その分、ストレスも大きいって感じですね。
あれだけ自己申告の場等で色々言って来たのに、相変わらず便利屋扱いなので
イライラも募るというか‥全くキャリアアップへの配慮も
見られないのがいかがなものかと。