8月に入って一気に暑くなりました‥

今日から8月、ですが、8月に入ってから一気に暑くなりましたね。
今年は梅雨明けも遅く、ここまでずっと涼しい日が続いていたので、
一気にこの暑さはかなり堪えます。
おまけに今日は蒸し暑かったこともあって、
不快感倍増って感じですね。

>税務調査って

先月中旬から、うちの会社で税務調査が始まりましたが、
今日もその手伝い、ということで、一日中調査官に付き添って、
工場のほうへ出向く羽目になりました。
こうなるとネットやメールから遮断されてしまうので、
息抜きが出来なくなってしまいますね。

まぁ調査の仕方は、調査官が色々質問して、
それに対して部門の人が答える、
って感じなので、私のような本社側の人間にとっては、
普段はあまり触れる機会のない、部門(カンパニー)の業務を
色々知る事が出来るので、調査官共々勉強になったりします。

普段のデスクワークでは得られない経験や
知識を得ることが出来るので、ある意味有意義ではありますね。
今は自分本来の業務がさほど忙しくないこともあって、
調査に時間を取られても、それほど支障も出ないですから。

但し、調査官が帰ったしたあとの5時過ぎに、
内部で「報告会&作戦会議」が
はじまって、これが6時7時頃までかかるので、
これはちょっとしんどいって感じです。
複数の部門の報告があるため、
自分と関係ない部門の報告もありますから。

しかし、私が今担当している調査官は、結構要求が激しく、
色々な事を求めてくるので、応じるのも大変です。
私はこうやって日中ずっと調査官に付き添っているため、
準備が出来ないため、他の人にお願いすることになるのですが、
その手配をしたり、あるいは手配出来ないことについては、
報告会が終わった後で、作業に取り掛からなければいけないですから。
こんな感じで、昨日今日とかなり疲れが出てしまいました‥

まぁ、水曜日まで休みだったので、
今週は最後まで、休みボケから抜けきらなかった、
というのもあるのでしょうけど。