NHKスペシャル

今日は良い天気でしたね〜ようやく梅雨明けもした模様で、
いよいよ夏本番って感じです。これからは暑くなるのでしょうか?

今日は、近場を回ってきました。
まずは図書館へ。暑くなってきたためか、夏休みに入ったためか、
自習室が結構混んでいました。
私も、大学受験を目指していた頃は、朝から並んで、
自習室の席を確保していた事を思い出しました。
今日は、結構読みたいと思える本が沢山ありました。
今年は神通力も消えてしまったって感じですけど、
巨人・原監督の「選手たちを動かした勇気の手紙」とかです。

その帰りに、アピタに寄りました。
夏物の衣料品とか、結構安く売られているんですね。
ユニクロあたりと比べても、安さではひけを取らないって感じです。
ユニクロの売上が落ちてきたのも、スーパーがこうやって
対抗してきたからなのでしょうね。
今日は特に何も買いませんでしたけど。

今日明日と、NHKスペシャルで、南極の放送がありました。
越冬隊の生活ぶりを見せたり、あるいは南極の厳しい自然を
見せてくれたりと、見応えがありました。
南極の氷河から溶け出した水(温度が低い)が、流れ出して、
赤道を越えてはるか北緯40度に達することもあるとか。

南極という、我々一般市民にはなかなか訪れることも
難しい場所のことを、こうやってTVで見る事が出来て、
今まで知らなかったことを知る事が出来る、というのは良いですね。
知識欲の刺激にもなります。普段はあまりNHKは見ないですけど、
少しでも受信料を取り戻すことが出来たかな‥(苦笑)

けど、NHKはこういった、お金をかけて番組を制作することが出来て、
良いなって思います。「NHKスペシャル」は
私も結構チェックはしています。
ただ、その番組制作金の出資元は、
我々が払っている受信料なのですが。