田舎のお墓参り そにょ2

結局9時頃につきました、名古屋から3時間かかったことになりますね。
家の墓は手入れがダメダメなので、草とりをしなければならないです‥
なので、今日の曇りがちの天気はありがたいな、って思っていましたけど、
晴れて青空が覗き始めてしまいました‥
今日は曇りがちの天気で、草とりには絶好の気候かと思いましたが、
暑くて汗が出て来ましたね。

私の父は典型的なA型、几帳面というか細かい性格で、
草一本残すのが気に食わない性格らしく
粗方片付け終わっても、なかなか止めようとしません。
そのため、私は母と一足先に引き上げて、休憩モードに入りました。
しかし、それから父は30分以上一人で作業していたみたいです。

とりあえずお参りを終えて、帰ることにしました。
いちおう、父の親族はここに居ますけど、
最近はあまり交流もないそうなので、
今日は素通りしてしまいました。帰りも同じ道を3時間、
合計6時間の運転はかなり疲れてしまいましたね、
元々寝不足でもありましたし。
しかし、行きは結構難渋した感じの道でしたけど、
帰りは割と余裕もあって、結構スピードが出てしまいました。

その後、浜松市内で道を間違えたりしてしまいました、
東名高速への案内標識が出ていないというのは、いかがなものかと。
「県道65号線、○○方面」という案内だけでは、
地方人には解らないですね。行きと同じく、浜名湖SAで休憩し、
ただ、東名に入ったら雨が降り出してきたので、さすがに危ないので、
少し慎重運転モードに入りました。
さすがに雨中の150キロはちょっと怖いかな、って感じです。
まぁ、結構混んできたこともありますけど。

さすがにこんな感じでハードな一日になったので、
夜は一家全員で焼肉を食べにいきました。普段は「硬い」といって
焼肉を嫌う父も、今日は割と沢山食べていました。
3人家族、それも60歳以上が二人もいて、
会計の合計が7千円を超えましたから、
これはかなり食べたと言えるのではないかと。
今日は、カルビがあまり硬くなくて美味しかったですね、
いつもは噛み切れないくらいなんですけど。
あとは、カシワもなかなか良かったです。