田舎のお墓参り そにょ1

今日は、少し速いですが両親と一緒に、田舎のお墓参りに行って来ました。
朝は5時起き、6時に家を出ましたけど、昨日は夜なかなか眠れなくて、
実質2時間位しか寝ていない格好なので、ちと不安はありました。

しかし、「大相撲ダイジェスト」が朝5時過ぎから放送しているんですね‥
こんな朝早くに放送しても誰も見ない思います、
全英オープンゴルフ」放送のためとはいえ、凄い冷遇振りですねぇ‥
ゴルフの開始を15分位遅くしたところで、何の問題も無いと思いますけど。
今日が千秋楽なので、本来なら一番盛り上がる所なのですが‥
私は相撲も好きなので、ちょっと悲しかったりします。

東名阪から東名に入りました。3連休とはいえ、真ん中の日で
加えて天気も曇りがちなので、高速は割と空いていましたね。
休日なのでトラックも少なく、快適に走れました。
しかし、車を運転していると、バイクって本当に邪魔ですね。
風圧等で、いつ車道側に転がってくるか解らないですから。
「バイクを早いところ追い抜きたい」ということもあって、
かなりスピードを出して運転してしまいました。

1時間ほどで浜名湖SAに到着、ここで休憩を取りました。
SAは朝早くから賑わっていますね。
ここで眠気覚まし用に、久しぶりに「フリスク」を購入しました。
東名を浜松西ICで降り、ここからは一般道を行きます。
まだ8時前ですから、市街地はかなり空いていますね。
地元民がノロノロ走っているのに、イライラしてきたりしました。

浜松市外を抜けて浜北市、そして天竜市と過ぎていくと、
次第に人家は少なくなります。なんとか片側1車線の広さがある
トンネルなんて、対向車とすれ違うのが多少怖かったりもしますね。
慣れない道だけに、慎重に運転する必要があります。
そして、山の中に分け入っていくと、片側1車線がやっと、
中央分離線も無いところになり、カーブの度に、対向車が来ないか
ヒヤヒヤするような展開になります。
しかし、土地鑑のある地元民の車に、後ろにピタっとつかれるのは、
心地良いものではありませんね。