イオン熱田ショッピングセンター

今日は、今月オープンした「イオン熱田ショッピングセンター」に
行って来ました。
金山総合駅の近くで、名古屋の割と都心にオープンした、
大規模なショッピングセンター、って感じです。
でも、歩いていくと、10分以上かかりましたね。

大駐車場を横切って、店内に入りました。
専門店を導入し、建物の真ん中に吹き抜けのある構造は、
港区にあるベイシティと似ていますね、
イオンはこういう建て方が通常なのでしょうか。
最初は上の階から見てきました。このショッピングセンターの
ひとつの目玉でもある、「ラーメン哲人館」という、
全国各地の有名なラーメン店を集めた場所があり、
まだ11時にもなっていないというのに、大勢の人が待っていました。
ごくごく普通の一般庶民にとっては、ラーメンは人気ですね。

この他にも、「バイキング食べ放題」のある店とかには行列が出来ており、
結構凄い人でした。これでは、金山駅の近くにある「ダイエー金山店」は
たまらないだろうな〜って感じですね。
ダイエーなんて、何の変哲も無いスーパーだし、食べる店は無いし、
お金が無いので改装費用も無く、店内も汚いし(苦笑)
これではダイエーが集客不振なのも、むべなるかなって感じですね。

しかし、1Fの食料品売場は、生活雑貨売場と隣り合わせの状態になっていて
区別が無く、これはちょっとどうかな、って思いました。
食料品売場は一箇所に固めて、お客さんが回遊出来安いように
すべきかと思います。
でも、総合的に見れば、満足出来る施設なのは間違い無いですね、
本屋やCDショップも入居しているし。
ただ、オタク系の店は少ないですね(笑)

現在はオープン記念とかで、金山駅から無料バスを走らせていますけど、
出来れば通常的に走らせて欲しいものです。
ちと歩くには距離がありますから。おまけに、
この店は線路沿いにあるのですが、
線路が立体交差ではない上に、店の近くに踏切が無い、
というのは、集客には少し不利な状況ですね。

名古屋は車優先の都市なので、あまり鉄道や歩行者には
便宜が図られておらず、少し住みにくい都市だな、って感じはします。
本当は東京の「六本木ヒルズ」に匹敵するような娯楽施設が出来て欲しい
ところですけど、名古屋では無理でしょうねぇ‥