JCCのイベントはいつもと変わらず

今日はお馴染み、吹上のJCCに行って来ました。
朝から曇りの天気で、雨も降りそうだし、
行こうかどうしようか、散々迷ったりしたのですが。
しかし、そんな私の気持ちとは裏腹に、人は多かったですね。

JCCといえば、「壁側にずっとカメコの列」って感じで、
撮影者中心のイベントでしたけど、今日は壁際では
色々な集合があったりして、
ライブ化が進んでいるって感じですね。
壁際が取られてしまうと、撮影的にはちとアレですが。

同業の(苦笑)名古屋(小牧)のカメコが、猥褻罪で逮捕!
というニュースがあり、
その話題があちこちから聞こえてきましたが、
それでも今日もカメコの数は多かったですね。
逮捕された奴の友達とか、「顔出せないんじゃないか」、
と思いましたけど。

昼過ぎには雨が降り始め、やがて本降りになりましたが、
風が無いため、屋外(とはいっても屋根付きですけど)の撮影は
続いていました。
やっぱ、自然光での撮影は良いですね〜って、
雨降りなので、光的には足らず、ストロボを焚く必要はありますけど。

しかし、レイヤーさんも数は多かったですけど、
「撮りたいっ!」って思う娘は
それ程多くなかった感じです。
通路を行き来している時間も多かった気が。
それでも、枚数的には、普段と変わらない数の
写真を撮っていたんですけどね。

夏〜ということで、露出系のコスプレが多かったのは、
この時期の眼福ってところでしょうか(笑)
Piaキャロのトロピカルタイプ、懐かしめな所では
ドラクエ4」の踊り娘・マーニャ
といったところが個人的なヒットでした。あと、キャンギャル系とか。
でも、キャンギャルなら本物を撮りに行った方が良いのですが‥
コスプレならやっぱアニメやゲームのキャラかな、って思います。

とはいえ、可愛い娘は、撮影待ちの列も長いんですよね‥
まぁそれは我慢我慢、といったところかな。
でも、一人に10枚以上写真撮るのが、
カメコの間ではごく普通って感じなんですよね〜、
今日はこんな感じで、行く前はあまり気乗りがしなかったですが、
行ったらそこそこ楽しめたかな、といったイベントになりました。