朝青龍、反則負け

朝青龍、反則負け

昨日の大相撲、朝青龍×旭鷲山戦で、横綱朝青龍旭鷲山
マゲをつかんでしまい、「反則負け」となりました。
しかし、個人的には、朝青龍と「反則負け」というのが、
何ら違和感無く結びついてしまうので、苦笑を禁じ得ませんでした。
朝青龍ならやりかねないな」とゆ〜感じで。
これも彼の人徳なんでしょうね〜(^^;)
プロレスに転向したら、間違いなく悪役レスラーとして
活躍しそうな予感(笑)
ちなみに横綱で反則負けを食らったのは、朝青龍が初めてとか。

相手が、先場所負けた旭鷲山というのも因縁ですね。
加えて、旭鷲山は、モンゴル出身の先輩にあたります。
今では横綱朝青龍の方が地位が上ですけど、
モンゴル出身の力士の土台を作ったのは、間違いなく先輩の
旭鷲山ですし、モンゴルは長幼の序が重要視される社会らしいので、
きっと故国での扱いは、旭鷲山の方が上なんでしょうね。

そのあたりにも、朝青龍には鬱屈した思いがあったかと思います。
まぁ今回はわざとではなく、偶然掴んでしまったのでしょうけど、
いつものことながら朝青龍には反省の言葉は無かったようです。

>小泉マニフェストについて

マニフェスト政権公約、です。最近良く使われる言葉ですね、
日本人なら普通に日本語で言えば良いと思いますけど。
小泉首相が、次の総裁選に向けて、マニフェストを掲げて、
「この公約に挙げた項目を実施する」と宣言しているそうです。

このような公約とかは、小泉首相の得意技ですよね(苦笑)
郵政民営化とか。公約だけで中身の実施が伴わないのも、
また小泉さんの得意技かな(笑)口当たりのいい公約だけ、ですね。
もちろん、自民党内の「抵抗勢力」に
阻まれたりもしているんでしょうけど。

昨日も書きましたけど、なぜかここ最近株価が
上昇していることもあって、「経済失政」が隠れた形になっているので、
再選に向け自信を深めた、って感じなのでしょうね。
相変わらずパフォーマンスは上手いな、と思います。