駿ちゃん殺人犯は中学生!

>長崎の幼児殺人、犯人は中学生?

いやはや犯罪の低年齢化が進んでいますねぇ。
少年法の適用が14歳以上で、
今回の犯人が12歳or13歳で、ギリギリ適用外だそうで、
逮捕されるのではなくて、補導されるだけで済んでしまうようです。

しかし、単純に年齢で区切ってしまって、良いものでしょうか?
仮にこの少年が「殺人を犯すのなら適用外の今のうち」とか考えていたり
する可能性もありますし。沖縄の中学生殺人事件もそうでしたけど、
凶悪犯罪には年齢関係なく、厳罰に処する必要があるかと思います。

そうでもしないと、被害者が気の毒すぎますし、
歯止めの効かない少年達が、承知の上で暴走してしまうかも。
沖縄の事件では、「死んでも構わない」というスタンスで暴行していた
って話ですから。海外の場合、例えばイギリスでは、
幼児を殺害した少年達(小学生?)に終身刑が下されたそうです。
日本も凶悪犯罪に対しては、これくらいの姿勢で臨むべきですね。
被害者の一生が断たれた訳なので、加害者の一生も台無しにする、と。

後は警察の取調べを待つことになるのでしょうけど、
果たしてこの少年の犯行の目的は何なのでしょうか?
神戸の酒鬼薔薇やバスジャックは、「目立ちたがり」なところが
ありそうですが、この少年も注目を浴びたかったのでしょうか‥?

あと、殺された幼児が全裸だったのも気になりますね。
ただ、犯人も幼児も男ですから、性的な衝動は考えにくいですけど
‥もしかしてショタ?(苦笑)、
と思ったら実際にそうだったみたいですね(^^;)
この年で異常性癖‥う〜む、やっぱこいつを社会復帰させては
いけないような気が。

それとも、小学校殺傷事件の宅間守のように、
子供達に恨みを抱いていたとか?
しかし、これだけ病んだ人間を生み出す、
現代の義務教育はどうかしていますね。
ゆとり教育」の名のもとに、躾とか肝心な事がおろそかに
なっている気がします。まぁ本来なら、
躾は各家庭で行われるべきなのでしょうが、
最近は家庭でも躾は出来ていないですから。
まぁ、勉強よりは躾を身に付ける方が大事だな、って思います。