飛行機の割引運賃は不透明‥

今日は朝から雨模様の一日でした。私が会社に来る時間は、
雨は降っていなかったので、折り畳みの傘しか
用意していなかったのですが、
会社に来た途端、激しい雨が降り出しました。
はぅ〜普通の傘を持って来れば良かったな、と思いました。

JAL「バーゲンフェア」対ANA超割

飛行機の割引運賃である、両者の上記の運賃の、
9月初旬分の予約受付が、
JALは昨日、ANAは今日から始まりました。
今回は両者の割引運賃の期間が重なっていることもあり、
簡単に目的の便がゲット出来るかな、と思っていたのですが、
実際にはかなりの苦戦を強いられました。

JALの方は、GW等で乗っているため、
「会員先行予約」が出来たのですが、
こちらでも申し込み当日から満席続出の状態で、
結局先行予約でも予約出来ませんでした、
この時点でJALは苦戦を覚悟し、
本日発売のANAに目標を切り替えましたが、
こちらも状況は同じようです。

JALは9時半、ANAは12時半から予約開始なのですが、
両社ともweb予約が可能ですが、アクセスが集中するためか、
まずサイトに繋がりません。辛抱強くリロードを繰り返して、
「ようやく繋がった」と思ったら、既に受付終了、そんな感じです。

まぁ、割引運賃用の座席が、どのくらい用意されているのか
解りませんけど、
JALANAも「会員先行予約」制度を取っているようなので、
概ねこの先行予約で埋まってしまっているんでしょうね。
予約座席数も公表していないし、ちょい解り難い仕組みだと思います‥
あと、今月から航空料金が値上げになったので、その影響もあるのかも。