イーバンク銀行に口座を開設

今日は一日雨降りのお天気でしたね。
そろそろ梅雨入りも近いかな、と思わせる一日でした。
今日は、ネット専門銀行「イーバンク銀行」の口座の開設を
行いました。そろそろネット銀行にも口座を開設してみようかな、と。
ヤフオク等のネットオークションでも、ネットからの振込みが
主流になってきているようですから。

しかし、ネット専門銀行だから開設手続きもスムーズかと思いきや、
必ずしもそうでは無いです。
もちろん、最初の口座開設の申し込みは、ネットで出来るのですが、
申し込みをした後、「本人確認書類の郵送」が必要になります。

1.銀行側から書類添付用の台紙・封筒が送られてきて、
2.折り返し郵送、
3.その後で、口座開設用の仮パスワードが、郵送で送られてきて、
ようやく口座開設になります。何回か郵送を間に挟むこともあって、
開設までに2週間位時間が掛かってしまいました‥
ネットとはいえ、必ずしも万能手段ではないってことを
実感させられますね。未だに肝心なところは、郵送頼みになっています。

加えて、イーバンク銀行の口座への振込みに、
私の今のメイン口座である郵便貯金を使用する場合は、
更なる郵送の手続きが必要とか。
「ネット銀行だから即時決済」が謳い文句ですが、
これほど口座開設までに時間が掛かってしまうというのは、
いかがなものでしょうか。
まぁ、一旦口座を開設できれば、
その後の操作はスイスイ進みますけどね。
窓口で待たされることも無く、即振込み可能ですから。