「川崎祭り」継続中

先日「凄いことになっている」と書いた
オールスターのファン投票ですが、やっぱ問題になりましたね。
槍玉に挙げられたのは川崎ですけど、警告も問題にせず
その後も票が伸び続け、
今日現在ではなんとセ・リーグの先発投手部門の2位になっています。

しかし、純粋なファンの組織票よりも、
悪意を含んでいる2ch関係の投票の方が上位になっている、
という風潮は、考えてみれば空恐ろしい気分になります。
世論の大勢が「人の不幸は蜜の味」になっているということになるわけで、
こんなところからも、日本が病んでいるというのが実感できます。

まぁでも私も半分楽しんでいるところがあって、
最近は毎日2時過ぎの中間発表が楽しみになっているのですが(苦笑)
しかし、川崎の順位が上がっていくのは、
セ・リーグ阪神独走状態になりつつあり、
阪神に死角が無いというよりも、他の球団に追いかけるだけの
戦力がない、というのが大きいとは思いますが)、
他チームのファンが関心を失いつつあって、
積極的に投票してなさそうなのも原因かと思います。
「どうせ阪神勢がトップ独占だろう」という諦めがあるかと。

その結果、歪んだ根性からとはいえ、毎日熱心に投票がある
川崎が、上位に来ているかと思います。
現在の先発投手部門のトップは、井川(阪神)ですが、
阪神には他にも、ムーアや伊良部といった
成績の良い先発投手がいるため、
これらの投手に阪神ファン票が分散すると、
ひょっとすると川崎がトップに立つ、
ということもあり得るかもしれませんね。
しかし、そこまで行くと、さすがに阪神ファンが、
「井川集中投票」でまとまりそうですけど。