いま、オールスターのファン投票が熱い!

プロ野球オールスターのファン投票が凄いことになっています。
投票は葉書とネットの両方があり、インターネットでは、
「一日一人5票まで投票OK」という仕組みになっています。
PCが同じでも、投票者の名前が違えばOKなので、
ある程度の組織票が可能な仕組みです。

2chで特定の選手に対する組織票を入れるスレッドが立っており、
その投票対象選手の得票が大幅に伸びています。

<一例>

川崎憲次郎(中日)(FA移籍しながら2年間&今期一軍登板なし)
 ‥投手先発部門で4位(今シーズン7勝のムーア(阪神)等を上回る)

・ムーア(阪神
 ‥本職は投手ですが、一塁手部門の得票が投手部門の得票を
  上回り、一塁手部門で5位に躍進。
  (本職のベッツ(ヤクルト)等を上回る。)

片岡篤史阪神
 ‥昨年の成績が散々だったため、各球団一人ずつ選ばれる候補に
  ノミネートされていませんが、三塁手部門で3位に躍進。
  (阪神のノミネート候補はアリアス、現在1位)

小笠原道大日本ハム
 ‥2chで「中村紀洋近鉄)を落選させよう」という
  スレッドが立っており、小笠原への投票が推奨されています。
  本日中村を再逆転して三塁手部門の1位に。
  (小笠原も成績的には中村に見劣りしない選手ではありますけど)

など、「2ch効果」が顕著に見られる結果となっています。

選ばれておかしくはない成績の小笠原や片岡はともかく、
川崎がこれだけ上位に上がってしまうのはいかがなものかと。
来年以降のネット投票の規則の見直しは必至でしょうね(^^;)
ネット界では、もう2chの影響を無視は出来ませんね。