北海道旅行5日目 函館五稜郭編

旅行最終日は、朝から雨の生憎の天気でした。
おまけに、持参の折り畳み傘が上手く開きません。
前に使った時に、仕舞うのに苦労した記憶がありますが、
その時に軸が曲がってしまったのでしょうか‥?
もうこの傘は使えないですね。
それでもなんとかこの傘をさして、駅へと急ぎました。

しかし、朝6時にホテルのフロントに
モーニングコールを頼んでおいたのに、
これが忘れられているとはいかがなものかと。
幸い起きる事が出来たので良かったのですが、
さもなければフロントを怒鳴りつけるところでした。

今日は函館から江差線の初乗りです。
これでJR北海道完乗となります。
しかし、江差までの往復で4時間以上かかるんですよね‥
われながら物好きなことに挑戦しているものだと思います。
今日は平日ということで、車内は通学の学生達が多かったです。
学生やサラリーマンの姿を見ると、
こうやって遊び歩いていていいものか、という気分になりますね。

木古内から江差までの間に、渡島と檜山の分水嶺を越えるのですが、
この間は人家も全く見えず、また駅間も長く、
もちろん携帯も圏外でした(苦笑)
いやはや凄い過疎な所を走っているものだな、と実感しました。
こんな江差駅ですが、なんと駅員がいました。まぁ時刻表を見れば、
みどりの窓口」の印がついていますから、

有人駅であることは一目瞭然なのですが、
少し意表を突かれましたね。
江差の町をゆっくり歩きたい気もしましたが、
折り返しの列車がすぐの発着なので、今日は見送りです。
帰りは、木古内から函館まで、寝台特急日本海」に乗りました。
いわゆる「ブルートレイン」に乗るのはこれが始めてです。

函館に戻ったあと、五稜郭に行きました。
五稜郭の桜は結構咲いていましたね。
見頃はもう少し先かな、って感じですけど、
今年は名古屋と函館で、2回花見が出来た格好になります。
五稜郭はタワーに上って、上空から五角形の形を
確かめましたけど、もう少しタワーが高いと良かったですね。
そうするとしっかり五角形の形を拝めるのに‥

しかし雨が上がって寒冷前線が通過したためか、グッと寒くなりました。
函館から新千歳空港に出て、空港でお土産を買って
飛行機に乗り込みました。
これで5日間の北海道旅行もフィナーレになります。
長かったけど、楽しかったですね。