北海道旅行4日目 SL・函館編

今日は一気に道南函館まで行きます。札幌から早朝の小樽に着いて、
運河通りを散歩して来ました。北一硝子とかはまだ開いてないので、
文字通り歩いてみただけですけど。
小樽からは函館本線長万部へ。倶知安までは立ち客も出ていました。
普通なら飛び石連休でしょうから、札幌の人が近場の観光に来た、
ってところでしょうか。でも天気は悪く、雨が降り出してきました。

長万部からは森へ。森駅では「いかめし」を買いました。
デパートの駅弁大会では有名な「いかめし」ですけど、
本場の森で買うのははじめてです。是非買いたくなるほどでは無いですが、
もち米が一杯詰まった「いかめし」、暖かくて美味しかったですね。

森からはSL「函館大沼号」に乗ります。SLを見たことはありますけど、
実際に乗るのはこれがはじめてです。まずは発車前にSLを眺めます。
噴煙を力強く出していて、絵になりますね。
ただ公害も凄そうですけど(^^;)
事実、窓を閉めて客車に乗っていても、
煙の臭いが車内に入って来ますね。

何箇所か駅に停まるのですが、その度に客車から外に出て、
SLの姿を眺めました。乗務員が次から次へと石炭(豆炭)を
投入している場面も見ることが出来たり。
静態保存されているSLは今まで何回も見ていますけど、
やっぱ実際に動いている姿の方がいいですね。
生きているって感じがしました。
SLは大沼公園で下車し、大沼観光をしてきました。

函館に着き、まずはホテルに荷物を置いて函館観光です。
しかしタバコ臭い部屋で参りました。
宿泊料の安さに惹かれた私が馬鹿でしたね。
う〜ん、やっぱある程度お金出しても、
普通のホテルに泊まった方が良かったです。
まずはベイエリアへ。金森倉庫群は、確かに昔の倉庫なのですが、
中はすっかり土産物屋に改装されていて
「観光バス御用達」って感じでした。
函館も観光客に人気のあるスポットとはいえ、少し興ざめです。

そして程よく暗くなった頃を見計らって、夜景見物へ。
ロープウェイで函館山の頂上に上りましたが、やっぱキレイですね。
函館の場合は、町の両側が海、という地形が
上手く作用していると思います。
けど風が強くて寒かったです〜でも午前中雨がちだったことを考えれば、
夜景が見られただけでも良しとしないと。