北海道旅行3日目 摩周湖・屈斜路湖編

北海道旅行も今日が折り返しの3日目です。今日も一日観光です。
今日は摩周湖方面に出掛けます。最初は釧路湿原を見ました。
湿原は、見るだけでは取り立てて大した事は無いですね。
実際に歩いてみるのが一番かな、と思います。
自然を感じることも出来そうですし。

摩周湖はもう10年以上ぶりになりますね。
今日の摩周湖はまだ半分凍結していました、凍結した摩周湖を見るのは
初めてですけど、真っ青な湖面は変わらず神秘的でした。
思わずじっくり眺めてしまいましたね‥
でも摩周湖はクッキリと見えたのですが、
「霧がかかっていないと婚期が遅れる」そうですね(苦笑)
もう充分遅れていますけど‥

その後は屈斜路湖畔の硫黄山・砂湯へ。
黄山は温泉玉子売りの業者がちと邪魔でしたね、
しつこいというか。一人なのに5個入り薦められても‥
あと買ってくれたお客にも「とても医者には見えないね」とか、
随分失礼な事を行っていた記憶があります。
黄山なので、硫黄の臭いが臭くて参りました(^^;)

砂湯では白鳥を写真に撮ったり。
屈斜路湖も今が氷解けって感じですね。
砂湯で売っていたクレアートのソフトクリーム、
1個400円が名物とのことで、1個買ってみましたけど、
確かにコクがあって良かったです。
でも、400円の価値があるかというと、少し疑問ですね。
私が貧乏舌なのかもしれないですけど‥(^^;)

そして美幌峠。峠から屈斜路湖を見下ろす感じなのですが、
今日は暖かかったためか、少しモヤがかかってしまって、
全体的にグレーな感じだったのが残念でした。
前回来た時のあの感動は味わえませんでした。
まぁ2回目であれば、1回目の感動を期待するのは
無理というものでしょうけど。でも、やっぱ良い眺めですね。
来て間違いは無かったです。

あと、阿寒湖の近くでは、野生の鹿を間近に見ることが出来ました。
こんな観光地の近くに、鹿が生息しているなんて、
さすが北海道って感じですね。
今日は夜行で札幌に戻ります。道東は2日間でしたけど、良いですね〜
北海道の中でも北海道らしいって感じがしました。