北海道旅行1日目 札幌編

今日から北海道旅行の1日目です。
しかし初日からあいにくの天気でした。
先月の流氷紀行の際には、飛行機からの眺めがとても良かったのですが、
今日は生憎の雲で、外の景色はほとんど見えませんでした。
そのためスポーツ新聞を読むに留まりました。
しかし、GW1日目にも関わらず、飛行機は空いていましたね。
1列7席くらいある飛行機なのですが、
窓側1列ずつしか埋まっていなかったです。
やっぱ今年の連休は、休みの配置が悪い、ということなのでしょうね。

北海道も雨でした。今日は札幌に行って、
羊ヶ丘展望台」に行きました。
クラーク像で有名な場所ですが、私は行くのは初めてです。
しかし実際は‥期待ハズレでしたね。
入場料を500円も取られるのですが、
500円に見合うだけの価値が全然無いです。
クラーク像だけしかないのに500円でっか?

申し訳程度に「雪まつり展示館」はありましたけど。
まぁ、雨で景色が悪くて眺めが良くなかったり、
羊の放牧とかも見れなかった、というのもありますけど。
でもガッカリだったなぁ‥もう2度と来ることは無さそうです。
有名だからって人気にあぐらをかきすぎ、って感じですね。

帰りは地下鉄の福住駅に出ましたけど、
札幌ドームのサッカーに向かう人が続々とやって来ていました。
J2に落ちたとはいえ、コンサドーレの人気は高いですね。
ただ、コンサドーレ自体はJ2でももたついていますけど(苦笑)
ススキノで降りて、また「カフェ・プリムヴェール」に
行こうと思ったのですが(ぉ今日は土曜日なので満席でした。
狸小路を一周した後にもう一度行ったら、
今度は壁側に座るカウンター席まで満席、
これでは諦めざるを得なかったです。

そのため、大通りの「初代一国堂」というラーメン屋で
塩ラーメンを食べました。
スープは独特の濃くのあるスープでしたね、
病み付きになるまでは行きませんが、
美味しかったです。大通公園を歩いていたら、
丸井今井(デパート)はジャイアンツを応援しています」
という垂れ幕が。おいおい、来年から札幌に来るファイターズを
応援してやれよって感じですね。
しかし、まだ開幕直後、私の地元の名古屋のデパートでも
こんな垂れ幕はまずかからないですし、
北海道の巨人人気は相当ですね。
これは日ハムも苦戦しそうな予感です。