名古屋競馬場の「かきつばた記念」

旅行から帰ってきてから1日目ですが、
今日ははじめて「名古屋競馬」に行って来ました。
平日の今日、重賞競走の「かきつばた記念」が行われ、
中央競馬からアグネスデジタルスターリングローズなど、
現在の中央競馬のダート界の有力馬が出走します。
私は中央競馬は良く見ますけど、名古屋の公営競馬は
まだ見たことがなく、これを機会に一回見てみたいな、
とも思っていました。

ただ、朝から1日行くのもアレなので、
午前中は名古屋駅に行って買い物をしました。
さすが平日の午前中だと、アニメイトも空いていますね。
そして、13時発の最終の無料バスに乗ろうと思ったら、
なんと満員で乗れなくなってしまいました‥
あと10人ほどでしたし、普通なら無理にでも乗せる所だと思いますが‥
おまけに、バスの中では先に乗った客が補助席を使っているし
(観光バスタイプのバスでした)、
ちょっと納得がいかなかったですね。
まったく、もっと乗り方をきちんと指導せぇや!<名鉄
仕方ないので、有料のバスで行かざるを得ませんでした。

30分程で名古屋競馬場に着きました。入場料100円を払って、
競馬場の中に入ると、う〜む、スタンドとか意外と大きいですね。
人出も結構ありましたし、
「閑散した(廃止目前の)地方競馬」とは違っていました。
まぁ前述のとおり、中央競馬の有力馬が出走する、
というのも要因でしょうけど。
でも、スタンドの席が楽勝で確保できたりしたところは
中央競馬と違いますね。
中央競馬では早朝からの席取りで、着席などままなりませんけど。
あとは場内に怪しげな予想屋のおっちゃん、
そしてハズレ馬券を拾っているオヤジ、
このあたりは場末の地方競馬の感じがたっぷりです(笑)

とりあえず競馬新聞は入手しましたけど、
初めてでサッパリ解らないので、
着いたばかりの最初のレースは見送り。
本命サイドの固い決着でしたね。
その次のレースは、新聞の印を参考に少し買いましたけど、
残念ながらハズレ。
新聞を信用して馬券を買うのは私のスタンスではないので、
まぁこんなもんかいなと。

そしてパドックで「かきつばた記念」の馬を間近で見ます。
写真も撮ったのですが、
う〜む、動き続ける馬を被写体にするのは難しいですね。
まだ現像はしてないですが、
上手く撮れているとは思えないのが‥(泣)
帰りは今度こそ無料バスに乗って金山に出て、帰りました。