北海道旅行3日目 旅の終わりはTEXで

今日で3日間の北海道旅行もおしまいです。
昨日の札幌の宿は、1泊3400円ほどと
すごくリーズナブルなホテルでしたけど、
室内に給茶が無い、ライティングデスクが無い、と色々不満が残るホテルでした。
まぁ、カプセルホテルと変わらない値段からすれば
仕方ないのでしょうけど、本当に「寝るだけ」のホテルですね。
まぁ私のチェックインも11時過ぎでしたけど。

今日は再び鉄モードに戻って、札幌から北に伸びる「学園都市線」の
乗り潰しです。大都市札幌が起点とはいえ、末端部分は1日3往復と
乗るのには多少苦労する路線です。
序盤は札幌の近郊都市圏を行き、次第に人家が少なくなって行きます。
ただ、今回の旅では毎度お馴染みでしたが、外は白一色なので、
そういう意味では変化の乏しさは否めなかったです。
おまけに朝も早いので、次第に眠気に襲われてしまったり(^^;)

1日3往復の終点、新十津川駅には、もう来ることはあまり無いと思うので、
駅舎の写真を撮ったりしました。ここまで来た乗客は3人、
一人は地元のおばちゃんですが、もう一人は同類の鉄でしたね(^^;)
このまま札幌まで折り返すのも退屈しそうなので、
JRの滝川駅に向けて歩くことにしました。少し歩いたところにバス停があり、
まもなく来そうだったので、このバスに乗ろうかと思いました。
けど早く行ってもこの後の列車は同じになるので、歩くことにしました。
地図は事前にネットから印刷しておいたりして、用意万端でしたけど、
距離を読み違えていましたね。滝川駅まで40分位かかってしまいました。

おまけに、2日連続の早起きが効いたのか、駅に着いたあたりから体調不良で、
暫くの間駅の待合室でぐったりしてしまっていました。
滝川からの列車は予定通り、そして岩見沢→沼ノ端と乗り継いで室蘭本線
を完乗、千歳空港に向かいました。南千歳駅では大阪へ向かう
トワイライトエクスプレス」を見ることが出来ました。
初めて見たのでちょい感激って感じです。

そして、千歳空港駅でお土産を色々買い込みました。
初日に食べそこなった雪印パーラーのアイスも、
ここで食べることが出来ました。
帰りの飛行機は満席でした、おまけに曇りがちなので
景色もあまり見られなかったですね。