北海道旅行2日目 そにょ2 クリオネって‥

氷の上にカモメやカラスが止まったりするのは絵になる光景なので、
写真を撮ったりしました。(カラスはちょっと‥ですけど(^^;)
今日は氷が多くて、「これ以上は進めない」そうなので、
途中で引き返すことになりました。氷は多かったことになりますね。
この後、港に入港しようとしたら、氷が多くて接岸できず、
砕いたり、船から液体のようなものを出して氷を溶かしたりして、
何とか接岸できたりしました。

このあとは、「オホーツクタワー」へ。
「海底から魚を眺められる」のがウリの建物ですが、
海面が流氷に閉ざされるこの時期は、魚はいないとの事です。
なんだか騙されたような気分ですね。
「流氷の天使」と呼ばれている、「クリオネ」という珍しい
魚というか微生物を見ることは出来ましたけど。
体が透明で透き通っていて、なかなか神秘的な感じがしました。

あと、展望台もあって、そこにも上ってきました。
先ほど船で通ったところは、既に氷が船で粉々に砕かれていましたけど、
船の通らないところは、割れておらずに一面が一枚の氷なんですね。
あの上を歩いたりも出来そうです。
初めての流氷体験、なかなか面白かったですね。

再びバスターミナルまで戻ったあと、旭川行きのバスに乗り込みました。
日が落ちると、かなり寒くなってきましたね。
バスの途中で日が暮れて、再び上川駅で下車しました。
今日は札幌まで戻りますが、途中の旭川で1時間ほどの乗り継ぎ時間が
あるので、昨日のリベンジという感じで、「旭川ラーメン」を
食べに行きました。駅から少し距離はありましたけど、
山頭火」という店に行って食べました。
トンコツ系の塩ラーメンで、750円と少し高めでしたけど、
チャーシューも沢山入っていましたし、ラーメンも独特のコシがあって
美味しく、個人的には満足でした。

旭川からは札幌へ。途中の滝川では、昨日乗り継いだ列車を見たりしました。
丁度昨日と同じ時刻に滝川を通り過ぎたことになります。