北海道旅行1日目 そにょ2 メイド喫茶編(笑)

札幌の中心部へ足を進め、最初は「時計台」に行きました。
最後に北海道に来た時には、確か工事中だった筈ですから、
久しぶりの時計台になります。今日改めて見たら、結構大きな建物で、
ちょっと意外でした。時計台は「ガッカリ名所」として有名でしたから。
今日は時計台の中にも入って見ました。
中には、札幌の開拓時代の資料とかが展示してありました。
時計台の2階部分は、教会の天主堂と同じ感じなんですね、初めて知りました。

そのあと、メイド喫茶へ。札幌の中心街・狸小路の一番端の部分ですね。
時計台からも結構遠かったです。札幌の大通公園は、
名古屋の100m道路と同じですね。
一回の信号で渡りきれない、というところが。
メイド喫茶プリムヴェール」は、
制服は「エムメロ」の初代の制服と同じですね。
エムメロを見慣れている身にとっては、代わり映えしないって感じです。

えろげ発売の金曜日、ということもあって、店内にはヲタばかりでしたね(^^;)
店内で読める雑誌に、スポーツ新聞等に混じってアニメ雑誌
ニュータイプ」があるというのはいかがなものかと(笑)
勿論ヲタ共はこれを読んでいました‥(^^;)
でも、途中で一般人と思われる年配の夫婦が入ってきたりもしました。

「日替わりお薦めメニュー」のオムレツのサンドイッチを食べようかな、
とも思いましたけど、「チョコレートパフェ」にしました。
味はそこそこ美味しかったですね。普通の喫茶店と比べても遜色ないかも。
値段は、飲み物系は鑑賞料込みで少し高めかな?って感じがしましたけど。
ただ、メイドさんとはいえ、エムメロとは違って、
「いってらっしゃいませ、ご主人様」
といった感じで声をかけてくれないのはちょい残念です(^^;)
メイドさんは‥まぁそこそこ可愛いって感じかな。
黒のタイツがなかなかセクシーと佑香。
メイドさんの名前はお花系ですね、「つばき」ちゃんに「ぼたん」ちゃんとか。

そのあとは札幌駅へ戻って、JRの乗り潰しに行って来ました。
札幌→千歳→親夕張→夕張→新夕張新得富良野→滝川→旭川という経路です。
新夕張→夕張間と、新得→滝川間が初乗りになります。
夕張では軒先にぶら下がっていた「つらら」を折って遊んだり、
新夕張新得間では、青春18きっぷで特急に乗れる特典を生かしたりしました。