北海道旅行1日目 そにょ1 旅立ちの飛行機編

今日から3日間で北海道旅行です。冬の北海道は初めてなので、
寒さが不安な反面、楽しみでもありますね。
家を7時ごろ出て、空港には8時頃着。1時間ほど余裕がありました。

今回はJASの「ウルトラ割引」、片道1万円と超お特です。
1万円だと、新幹線で東京に行くのと変わらないですから。
ただ、今日のった飛行機はMD-81という少し小さめの機体です。
2+3の1列5席しかないので、小さく感じました。
普通の飛行機だと、2+3+2の1列7席ですからね。
座席の前側にスクリーンもなく、席にオーディオもありませんでした。

ただ、今日は天気も良かったので、景色はすごく綺麗でした。
最初が犬山城日本ライン、そして御岳・高山→立山日本海
そして佐渡島上空から男鹿半島八郎潟、そして岩木山津軽半島
といった感じで景色がずっとクッキリと見下ろすことが出来て快感でしたね。
これも窓側の席のお陰です‥割引運賃なのに窓側選択できてええんかいな、
と思ってしまいますね。
今日の機長がサービス精神旺盛な方で、外の景色を逐一解説してくれましたし。
特に、佐渡島男鹿半島あたりは旅行した経験もあるので、
「あ、あの岬に行ったな」って感じで懐かしさにも浸ることが出来ました。

千歳空港周辺は風が強い、ということで、迂回して北側から着陸しました。
最初は空港の駅から列車で札幌へ。車内では、旅行者に向けて、
オレンジカードの発売を始めるあたり商魂逞しいですね。
でも「日本ハムの小笠原選手と、コンサドーレの2人の選手が印刷された‥」
という説明には笑ってしまいました。
印刷されているコンサドーレの選手はそこまで名も無き選手なのかと(苦笑)

こうして着いた札幌は、非常に暖かかったです。
名古屋よりも暖かいって感じですね。
飛行機の中では「千歳の気温は氷点下7度」と言っていましたが、
普通の7度の間違いではないかと思います。
ただ、車窓はまだほとんどが雪景色でしたけど。
白一色の世界で、かえって単調なんですよね。
札幌では、最初はアイスが有名な「雪印パーラー」に
行こうと思っていましたが、
ネットで見つけた「札幌のメイド喫茶」に行くことに変更しました(笑)
この店は、えろげメーカーの「ブルーゲイル」が経営しているお店です(ぉ