久しぶりの名古屋港ライブ

今日は久しぶりに、名古屋港の「コミックライブ」に行ってきました。
ライブに行くのは実に一年ぶりですね‥(^^;)
今月は昨日と今日の2日間開催、春休みという事で
人も多かったです‥名古屋港駅でバスを待つ人の
数の多さにまず驚きました。

もちろん会場に入るのを待つ人も多かったです。
ただ、今までとは違って、あれだけの人の後でも
カタログは売り切れていなかったですね。
お陰で入場料は、1,000円です。

また、カメラ登録も、デジカメと一般カメラと
半々に分かれるようになりました。
もうコスプレの撮影もデジカメ全盛ですね、
私もそろそろデジカメ買わないと、やっぱダメですね。
確かに普通のカメラでは、現像代もかさみますから。
ただ、カメコの数の割には、
登録の列はそれほど長くはなくて助かりました。

ライブ自体は、1年前と変わらない相変わらずの混雑ぶりでしたね。
レイヤーさん以上にカメコの数が増えたような(苦笑)
お陰で待つ時間も長くなりました。
コスのほうは、FFX-2が全盛って感じですね、ユウナとか。
結構露出的コスでもあるので、目の保養になります(笑)
でも、アニメやゲームから離れつつあるお陰で、
知っているキャラが少なくなりつつありますね。少し残念な気分です。
そのままコスプレへの興味も無くなってしまうかも。

レイヤーさんも、特に目新しい人はいなかったって感じですね。
まぁ、ライブが一年ぶり、ということだけで、
コスプレイベントには半年前から復活していましたから、
当たり前なのでしょうけど。
そのため、今日は時間前に引き上げてきました。
サークルも一回りしてきましたけど、
意外と男性向けのサークルも多かったかな。
ライブって女性向け一色、ってイメージがありましたけど。
ただ、名古屋港駅からのバスはほとんどが女の子でした。

帰りには栄に寄って、英語の問題集を1冊買ってきました。
英語研修の修了TOEICが3週間後にあるので、それまでに問題集の1冊でも
勉強しておこうかな、と思って。来週から研修はもう無いですから、
今から3週間、英語に触れていないと、
一気に英語力が落ちてしまうような、そんな感じがしています。