転職面接 そにょ2

質問もそれほど奇抜ってところは無かったです。
ただ「ウチの業界は現在苦しい」って話が出て来たのは
少し気になりました。
この後の役員面接でも同じ話が出てきたので、
「この会社ちょっと大丈夫かな」って気がしました。

一次面接が2時半から1時間ほど、
そして二次面接が4時から1時間ほどでした。
二次面接は部長さんが相手でしたけど、
この部長が「3月末で異動する」って話なんですよね‥
実際に上司にはならない人に面接されるのは、ちょっと変な感じです。

おまけに、新任予定の部長が出てきませんでしたから。
採用される身にとっては、新しい部長に出て貰って、
その人に採用判断をして欲しいものですけど。
私のほうも、同じように判断したいですから。
「この人の下で働くのはお断りだ」という感じを抱いたのなら、
例え内定を頂いても、間違いなく断るでしょうし。

おまけにこの部長、なかなかやり手というか、
いわゆる「圧迫系の面接」を展開してきます。
キツいことを言って追い詰めようって感じですね。
まぁ私のほうも、面接は何回か場慣れして来たので、
多少詰まることはあっても反論して切り抜けていくことが
出来るようになりましたけど。
それでも、やっぱり良い感じはしないですね。

また、今日面接に行った会社は、
今働いている会社よりも大きい企業(の子会社)なので、
今まで自分がこなしてきた実績のアピールが、
なかなか通用しなかったです。
「君の会社は何日でこの仕事をこなすの?」「○日です」
「あっそう、うちの会社はもっと早いよ」って感じですね。
今の会社の低いレベルで慣れてしまっていますから‥
こ〜ゆ〜ところも、レベルアップする転職が難しい一因でしょうか。
でも、良い経験にはなりました。

結局二回の面接であわせて3時間くらい拘束されてしまいました。
終わったのが5時過ぎ、そして帰りも青春18きっぷで帰ったので(苦笑)
名古屋に戻ったのは11時過ぎでした。あ〜疲れたって感じです。