転職面接 そにょ1

今日はいよいよ転職の面接に出掛けて来ました。
神奈川県の面接なのに、交通費が出ないんですよね。
なんだかな〜って感じです。
でも、今は青春18きっぷの季節で、
面接の時間も日帰りで大丈夫そうなので、
思い切って18きっぷで出掛けることにしました。
新幹線だと往復2万円かかるところが、
1枚あたりの2300円で済みます(苦笑)

朝は普段会社へ行く時間と同じ時間で大丈夫でした。
ただ、通勤ラッシュと丁度重なる時間なので、
普段JRに乗る時に利用している
金山駅の混雑の酷かったこと。大量の乗客のため、
まさか駅構内で待たされるとは思いませんでした。
おまけにデンソーの出勤の関係か、刈谷まで座れませんでした。

浜松での乗り換えは、すぐ接続する電車がロングシートであったため、
1本落とすことにしました。ローカル線と違って、
こういった余裕があるのは良いですね。
豊橋までは快速に乗った為、普段始発で東京へ向かうよりは
早く着けるのですが、それでも5時間半の長旅になります。
車内では、往復で文庫本を3冊ほど読みました。
それでもやっぱ退屈というか、疲れますね。
青春18きっぷを使うのももう限界かも。

駅には1時間近く早めに着いてしまいました。
徒歩15分位かかる、って話ですが、
それでも時間的な余裕があるので、
駅前の本屋で今日発売の雑誌「コバルト」を立ち読みしてきました(笑)
そしていよいよ目的の会社へ。受付で名札を受け取って、
ビルの中に入りましたけど、
いや大きいビルでした‥なかなか他の会社に
入ることが出来る機会って無いので、貴重な体験になりますね。

私は遠くから来ているので、
今日一日で役員面接まで進むことが出来ます。
今までは役員面接の前に落とされてしまうので、
この会社に入社するかしないかに関わらず、
役員面接を経験出来ることは、きっと今後役に立つかと思っています。
それがあるため、わざわざ交通費払ってまで来たって感じかな(^^;)

最初は一次面接、人事担当と部門の担当者との面接でした。
部門の担当者は「気の良いおっちゃん」って感じで、
「この人の元でなら働いても良いカナ」って気がしました。
人事担当は女の人でした、でもにこやかそうで
きちんとチェックしていそうな予感をさせる人って印象を受けました。