いと寒き一日&「僕の生きる道」

いあ、今日は寒い一日でした。
風が強いんですよね、外に出て行った人達が、
皆「寒い寒い」と言いながら帰って来ましたから。
昨日の夜あたりから、急に冷え込んできているような感じです。

>今日の「僕の生きる道

前回の放送で中村先生(草なぎ)が学校で倒れてしまって、
生徒達にも病気のことが知れ渡ってしまった、その後のお話ですが、
今回は「合唱を続ける為には模試で全生徒がA判定を取る」
という約束を父兄としたものの、あっさりと達成出来てしまったり、
合唱に参加せず一人はぐれ役を演じていた生徒も、
特に何のアクションも無く合唱に参加するようになったりと、
ちょっとご都合主義が過ぎるかな、という感じがしました。

しかし、みどり先生(矢田亜希子)と行った新婚旅行先のホテルで、
夜に死への恐怖に怯えて一人泣き続ける中村先生のシーンは、
思わずえろげの「加奈」を思いだしてしまいました。

ゲームのヒロイン・加奈も、間近に迫る死を感じさせずに
普段は日々前向きに過ごしていましたけど、
「実は死への恐怖と日々戦っていた」というのが、
加奈の死後に彼女の日記を読むことによって判明します。
その日記のシーンは私も涙したことを覚えています。

もしかしてシナリオライターさんは加奈っ子だったとか?(笑)
そういえば、少し前の連続ドラマで「To Heart」なんて
タイトルのドラマもありましたね。
もっとも、リーフの同名のゲームとは何ら関係が無いですけど(苦笑)
でも、意外と影響を受けていそうな気がします。
加奈と言えば、そういえば以前「ニュース23」で
加奈にはまったヲタが紹介され、放送中は2chのえろげ板が
お祭り状態になったこともありましたっけ‥(^^;)