「春の北海道物産展」

今日はあちこち走り回ったりして、色々忙しい一日でした。
明日出掛けるため、今週の用事は
今日済ませておく必要があるんですよね。
今日は栄に行く必要があったので、まずは大須に。

先週、話題作の「マブラヴ」の発売があったためか、
今週のえろげショップは割と穏やかって感じでした。
先週オープンした「大須巫女茶屋」を見たかったのですが、
開店時刻は11時?のためか、私が通った時にはまだ閉まっていて、
巫女さんの姿も見られませんでした。グッドウィルヲタク館到着も
まだ11時前で、メイド喫茶「M*s Merody」も開店前でした。
しかし、既に待っている奴がいるんですよね〜
先頭のヒゲ生やしたオヤジ、この店でよくみかけます‥
常連というよりは、もはやストーカーの域では(^^;)

大須も後は今日の主目的の栄へ。
今週は松坂屋三越の両方のデパートで
「北海道物産展」が開催されており、
この2つをハシゴする予定です。どちらのデパートも混んでいましたね。
ただ、私は来週北海道へ旅行に行く予定なのですが‥
どうせなら、本場北海道で買った方が良いですよね。

今日は、母に頼まれた、毎度お馴染み「海鮮弁当」を買って来ました。
昨秋は三越で買ったので、今日は松坂屋で買いました。
三越の業者の弁当、高い割にはもう一つの味でしたから。
そういえば、今年は「白い恋人」の石屋製菓の出店が無かったですね。
ロイズや最近メジャーになりつつある「もりもと」は来ていましたけど。
「札幌ラーメン」の実演店とかは相変わらず混んでいました。

今日は「とらのあな」には寄らずに早めに栄を切り上げ、
一旦家に戻ったあと、図書館に行きました。
普通は図書館は午前中に行くのですが。
今日は全然借りたい本が見つからなかったですね。
最近、宮城谷昌光氏もほとんど新刊出ていないですから。

私は図書館で本を借りる際には、
「実用書半分、小説半分」を目安にしており
(実要所ばかりではしんどいですから)
そのため、ここ最近、あまり小説を借りることが
無かったりしています。
ただ、実用書ばかりでは気が詰まるので、適度に小説による
息抜きも必要ですよね、やっぱ。