TOEICにも受験テクニックはある‥?

今日は午前中から早くも雨になりました。
土曜日が雨→日曜日は快晴→今日月曜日はまた雨、
春の天気は凄く変わりやすいですね。
ただ、土曜日とは違って、冬の冷たい雨って感じはしないです。

今日の英語研修は、TOEICのPART?の練習でしたが、
昨日TOEIC対策の参考書を少し勉強したため、いきなりその成果が実感出来ました。
(まぁ昨日の今日なのでまだ効き目が続いている、って感じですね‥(^^;)

やっぱTOEICの試験の一種ですから「受験テクニック」があり、
それに従えば割と楽に(笑)スコアアップ出来るって手応えがあります。
テクニックで乗り切った、大学受験の勉強を思い出して、
1ヵ月後の修了TOEICの受験に向けて頑張ろうかな、と思っています。

ただ、今日の研修の内容はイマイチでした‥
PART?の解説なのですが、ヒアリングの部分を一文毎に読まさせられるとは。
問題文をもう一度通して聞いて見て、本番のペースになれた後で、
ヒアリングのコツを教えてくれれば良いのに、といった感じですね。

昨日は農業センターの後、久しぶりにJCCの
コスプレイベントに出掛けて来ました。
ライブは暫くご無沙汰しているので、地元名古屋では、
今年に入ってから初めてですね。

しかし、先週ライブの開催があったばかりで、
毎週参加出来るレイヤーさんも少ないのか、
今日はレイヤーさんの数が少なかったですね。
ちょっと淋しいって感じです。農業センターで時間を食った為、
到着も普段よりは遅かったのですが、会場を後にしたのも
普段より早かったです‥

朝方強かった風も、この時期はそれほどでもなかったですけど、
まだ時期的に寒いためか、屋外で撮影もあまり見かけませんでした。

う〜ん、会場を開放するだけで、小道具とか何もないJCCは
そろそろ飽きられつつあるのかも。今日は、お馴染みだった
アニメ主題化ビデオの放送も無かったですから。
次回は4月末だそうですけど、このまま手をこまねいていると
そっぽ向かれる可能性も高そうですね。
混雑するとはいえ、名古屋ではやっぱまだまだ
コミックライブ」の威光は高いですから。

また、今日まで全然知らなかったのですが、
昨日2日に名古屋で「ワンフェス」の名古屋版
ワールドホビーフェスティバル)が開催されたようですね
‥事前に知っていたらそちらに行っておいたのに。