今日の英語は違う先生が

今日は凄い大雨の一日でした。
私の住んでいる名古屋では、冬は基本的に冬晴れの日が続くことが多いので、
今日のような大雨が降るのはほんと珍しいですね。
ひょっとすると、大雪よりも珍しいかも。

今日の英語講習は、普段の講師とは違う、別の講師でした。
いつも来ている講師は骨折治療の為病院に行くとかで、
ピンチヒッターの別のネイティブの先生が来るのは
元々決まっていたらしいのですが、その連絡があった先週の金曜日は、
私は早めに帰ってしまったため、連絡を受け損なってしまっていたようです。

62歳のベテランの講師でしたが、さすがは外人?声は大きいですね。
いつもの講師は、丹念にテキストを追いかけるパターンの授業でしたけど、
今日の先生は雑談を交えた英会話が中心で、
その中でいつのまにかテキストに触れている、という感じでした。
授業中も気が抜けないってところで、ほどよい緊張感がありましたね。
会話の要素も多く、こちらのほうがむしろ勉強になるなって感じがしました。
折角ネイティブの講師の授業を受けることが出来るのなら、
文法よりも会話の方が良いなと思います。
私自身としても、会話のほうをもっと学びたいですから。

今日は午後になっても雨は止みませんでしたが、今日はこんな雨の中、
別の工場で会議があったため、雨の中を10分位歩かざるをえませんでした。
靴の中に水が染みてしまって、靴下が濡れてしまい、
心地悪い気分のまま過ごさざるを得ませんでした。
こういうのって非常に不快ですよねぇ。