横綱貴乃花引退!

横綱貴乃花引退

ついに貴乃花が引退しました。もう休場が許されない
追い詰められた状況の中、
今場所は2日目の雅山戦で左肩を負傷するなど、
ツキにも見放されたって感がありました。

左肩の負傷後強行出場するも、1勝こそしたものの、
全く横綱らしい相撲が取りきれない状況では、引退もやむ無しですね。
昨日の安美錦戦は、小柄な安美錦の動きに全くついていけず、
見ていて痛々しくなりました。

けど、今場所は左肩を負傷した後、休場するのも許された筈なのですが、
あえて強行出場してきましたよね。
あれは貴乃花本人の意思なんでしょうね、「横綱不在の場所だから」とか、
「綱を目指す朝青龍と対戦するため」とか言われていましたけど、
考えてみればあの貴乃花が、協会に協力する姿勢は
見せないでしょうから(苦笑)

しかし、一時期は「千代の富士の優勝回数を超える」とか
言われましたけど、ここ数年はサッパリでしたね。
問題の右ひざの怪我の少し前あたりから、
怪我で全盛期の勢いが無くなってしまっていたと思います。
その頃から体が大きくなりすぎてしまい、本来のキレのある
貴乃花の相撲が見られなくなってしまいました‥

「曙や武蔵丸に対抗する体が欲しかった」とかいう話もありますけど。
引退して一代年寄貴乃花」が送られるそうですけど、
貴乃花に弟子を育てるのは無理そうな気がしますね‥(苦笑)
マスコミに対するそっけない対応といい、
「自分で自分を追い詰める」のは得意そうですけど。
貴乃花部屋には優秀な部屋付き親方が必須かと思います。

でも私はやっぱ、引退の直接の原因となった右ひざの怪我の原因となった、
武双山(&武蔵川部屋)の「ゆるふん」は許せないと思います。
貴乃花も、本当に力が衰えたのならともかく、
怪我で自分の実力を出し切れずに引退に追い込まれる、というのは
さぞ無念だったと思いますね。

けど、まぁ人格的には色々問題ありそうな貴乃花ですけど(笑)
とりあえず長い間ご苦労様でした、と言いたいですね。
でも、これで朝青龍横綱になってしまったら、
もう私は相撲は見なくなりそうな気がします‥(苦笑)