久々の東京遠征「JCF」

今日は久しぶりに、東京のコスプレイベント・JCFに出撃して来ました。
東京のコスプレ専門イベントに出撃するのは、実に1年ぶりですね。
しかし、1枚だけ残った青春18きっぷによる鈍行による東京行きなので、
朝家を出るのは5時半過ぎで東京まで片道7時間、往復14時間!
東京滞在4時間の超強行軍の日程です。

もう東海道線は往復し慣れているので、
今更外の景色を見ることもないので、
読書と睡眠に費やしていました。

東京ではコスプレオンリーイベントは毎週のように開かれていますけど、
しかし人は多かったです。ただ、レイヤーよりもカメコの方が
目立ちましたね、東京はやっぱ撮影待ちの行列が長いです‥
30分近く待たされることもありました、
後ろに沢山人が待っているというのに、
長時間撮影するカメコの多いこと‥
一人に10枚以上撮影している奴もいましたね。

会場の中は撮影箇所もあれば、ダンパもあり、
ダンパのうるさい事といったら‥
もうちょい考えて会場配置をして欲しいものです。
けど、やっぱ久しぶりの東京(冬コミで行っていますけど)の
イベントは良かったです。

普段撮らない娘をモデルにすると、撮影の意欲も湧くというか(苦笑)
撮り甲斐はありましたね。可愛い娘も結構多かったですから♪
まぁ、最近はあまりコスプレサイトはチェックしていないので、
最近出て来た可愛いレイヤーさんとか、そういう知識には乏しいのですが。

今日はJCFなので、いろいろなセットと一緒に写真を撮ることが出来ました。
正月セット(門松とか)はちょい季節外れって感じですけど、
ぬいぐるみとかもあったりしたので、
レイヤーさんにぬいぐるみを持って貰って、撮影したり
‥普段のイベントとは変わった写真が撮れたりしました。
そうなると、私でも一人当たり3〜4枚撮ってしまったりしますね。

最後は時間がギリギリになってしまい、駅まで小走りで行って、
電車に乗り込む羽目になりました。最終電車では無いですけど、
名古屋到着は11時過ぎですから‥

今日は雨が降る、って言われていましたけど、電車に乗っている間に
雨が降って止んだ、って感じで、車内で雨は見ましたけど、
名古屋に着いたら雨は上がっていました。これもまた珍しい体験かな。