今月の新ドラマとか

1月15日というと、やっぱ「成人の日」だと思ってしまいます。
「ハッピーマンデー」制度、連休が増えて有難い制度だとは思いますが、
時々こうして違和感を感じることもありますね。
成人式を連休の中で行えば、大学生とか故郷に戻って
出席したりすることも出来るので便利なのでしょうけど。

昨日はwebで飛行機の予約をしたりしていました。
昔は航空会社の事務所に朝早くから並んだりしていましたけど、
今はwebから予約できるので便利です。
もっとも、発売日にはアクセスが集中して、
なかなか繋がらなかったりしますけど。

>首相靖国参拝

首班が交代する中国や韓国に配慮して、この時期に参拝したようですけど、
いつ参拝しようが、中国や韓国は反発しますから、
思い切って8月15日に参拝すれば良いのに、とか思ったりして。

しかし神崎公明党幹事長「宗教分離に反する」ってお前が言うなよ!
って感じですね。
「国立の無宗教戦没者追悼施設を作る」なんて話も出ていますけど、
靖国神社からA級戦犯の合祀を止めれば、それで済みそうな感じがします。
一般戦没者を追悼すること自体は、良い事だと思いますから。

>1月から始まった新ドラマ

最初から期待していたのが「高校教師」(笑)ですね。
昔の放送時には、レイプとか過激なシーンがあったりして、
まだ若かった私には相当刺激的な内容だったのを覚えています(苦笑)
今回は上戸彩ソニンが出演ですね、彩ちゃんはまだ未成年だし、
刺激担当はソニンの方かな(笑)

あとは「僕の生きる道」かな、最近は恋愛系のドラマよりも、
前まで見ていた「アルジャーノン」とか、人間ドラマ的なドラマを
見る事が多いです。
そのうち「渡る世間は鬼ばかり」を見始めたりして(苦笑)
時代劇は今でも時々見ていますから‥