紅白の勝ち負けは、黒部からの生中継で決まり?

今日は大晦日ですね、早いもので今年ももうおしまいです。
コミケから帰ってきたのが昨日の深夜だったこともあり、
今日は一日疲れを取っていた、という感じです。
大掃除も多少進めてはいましたけど、
なかなかはかどらなかったですね(苦笑)

夜は「紅白」を流しながら見ていました。
集中して見るものではないかと思いますけど、
「何かをしながら」見るのには最適じゃないかな、って思います。
アイドル系の歌手は前半に登場するので、
7時半からきっちりと見ておかないと(笑)
今年は最初が藤本美貴ちゃんですから。
あとは、最近はモー娘。はどうでも良くなってきたので(笑)あややでしょうか。
あややのステージ衣装は、毎回可愛くて個人的にはお気に入りです。

歌合戦の結果は赤組の勝ち、まぁ中島みゆきの黒部生中継で
決まったかな、という感じですね。しかしトンネルの中とはいえ、
極寒かと思われる黒部で、肩出し衣装で歌うのは凄かったです。
歌詞を間違えたのはご愛嬌かなぁ‥(^^;)
でも中島みゆき、もう50歳なんですよね。
彼女の深夜放送「オールナイトニッポン」は
もう何年前のことになるでしょうか、なんだか懐かしい気分になりました。

女性の大トリが石川さゆりの「天城越え」だったので、
これはもう見るっきゃないでしょ〜って感じですね、
これぞ演歌の王道中の王道って曲だと思います。
でも、カラオケで歌おうとすると、非常に難しいんですよね。

あ、そういえば今年は由紀さおり姉妹の童謡が無かったですね、
今までは「自分の持ち歌でもなんでもない童謡で
毎年出場し続けるなんて詐欺だ」
って思っていましたけど、こうして出場が無くなってみると、少し淋しかったり。

特に今年は、曲の合間に「子供達に愛された歌特集」のような感じで、
歌手達の合唱で「ひょっこりひょうたん島」や「おさかな天国」、
はたまた「キューティーハニー(笑)」
といった曲が披露されたので、こういった特集を組む位なら、
敢えて由紀姉妹を外すことは無かったのではないかと思います。
紅白が終わった後は、NHKの「ゆく年来る年」で
しんみりと年明けを迎えるのが恒例です。
どうも民放の「カウントダウン」イベントの放送は
騒がしいって思ってしまいますね。