正月のテレビとか

元日は暖かかったですけど、ここ数日寒くなってきましたね。
そういえば、昨年はこの1月の3日・4日頃に大雪が降りましたね。
正月休みの中、雪かきに追われたことを覚えています。

初日二日と出掛けたので、今日は家でのんびりと過ごしました。
けど、何かこれをするとか目的があったわけではないので、
のんびりと寝正月してしまったかな、とそんな感じです。
家にいるのなら、のんびりと箱根駅伝でも見るものなのでしょうけど、
駅伝を見つづける気にはならないし‥

そんな感じで日記のネタにも事欠いてしまうので(苦笑)、
1・2日で書ききれなかったことについて、
ちょこっと書こうかな、と思います。
昨日2日は、テレビ東京系の長時間時代劇を終盤だけ見ました。
昔は「12時間時代劇」と銘打っていたような気がしましたが、
今年は昼の2時スタートで、終わりが夜の12時、10時間になっていますね。
今年は「忠臣蔵」ということで、
ラストのクライマックスは欠かせないです。

本当は、内匠頭の狼藉→蔵之助のお家再興への奔走→蔵之助の死んだふり、
といった各場面までしっかり見たいのですが、
さすがに10時間は辛すぎます。
今回は、最後に吉良が抵抗をする珍しいパターンでしたね。
蔵之助の中村吉右衛門さん、相変わらず渋いんですけど、
どうも「鬼平」の印象が重なってしまって‥(^^;)

1日は食事時を除けば普通のTVは見ずに、
CSで映画の「カサブランカ」を見ました。もうかなり昔の映画なのですが、
大学時代に昔の映画を手当たり次第鑑賞していた時に、
この映画に凄く感銘したのを覚えています。
自らの気持ちを押し殺して、別れた恋人とその恋人の新彼氏のために
奔走する男‥めちゃカッコ良いなって感じですね。
ただ、CSなので終了までノーCM、2時間以上ぶっ続けなので、
トイレにも行けなかったりして、ちょいしんどかったです(苦笑)