あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
今年の元旦は年末に引き続き暖かかったですね。

元旦は毎年初日の出を見ることにしており、
前日の夜に目覚ましを6時半にセットして寝た筈なのですが、
何故か目覚ましが鳴らずに、8時過ぎまで寝過ごしてしまいました。
天気予報では「曇りで初日の出は見られない」と言っていたのですが、
実際にはスッキリと晴れて、初日の出も見ることができたようなので、
改めて見逃したのが残念に感じます。
目覚ましを消した記憶は無いのですが‥

今年もいつものように、熱田神宮に初詣に行ってきました。
暖かい一日でしたけど、それほど混んではいなかったですね。
昔は、拝殿前では警察官が整理に当たっていて、
待たされた記憶がありますけど、ここ数年は全然そんな経験は無いです。
初詣客自体が減少傾向なんでしょうね、
あるいは時期が分散しているのかも。

初詣の後は、今年もおみくじを引いてきました。
可愛い巫女さんの列に並ぶのはお約束、って感じですね(苦笑)
私の並んだ売場は、巫女さんは一人だけで後は皆男どもでした。
男からおみくじ貰っても嬉しくは無いですから。
結果は小吉、とはいえ「旅行は避けろ」とか、
良い事は全然書いていなかったような気が。

でもそういえば、巫女さんもアルバイトでしょうけど、
茶髪の巫女さんはいなかったような気がします。
そのあたりは、バイト募集時にきちんと選別しているんでしょうか?(^^;)

正月はTVも特別番組ばかりで、私的にはあまり面白い番組は無いです。
夕食時に「かくし芸大会」をぼんやりと見ていたら、
モーニング娘。の面々が長縄跳びに挑戦していたりしていましたけど、
そのまま見続ける気にはなれなかったです。

昔は正月といえば「かくし芸」だったんですけどね。
1日と2日の2日間連続で放送していて、私の家庭では昔は親戚の集まりが
2日にあったため、後半がまず見られなかったため、
成人の日の近くにある再放送を心待ちにしていた記憶があります。
(その頃私の家にはビデオはまだ無かったです‥)
今ではすっかりもうその頃の、正月の看板番組的な面影は
全く残っていないですね。