中華料理屋でハプニング

3連休最後の今日も、スッキリしない天気になりました。
今日は家族全員でお墓参りに行って来ました。
本当は来週のお彼岸に行くべきなのですが、
それぞれが色々な用事を抱えていたりして、今日になりました。
しかし、あの浮気騒動以来、家族で出掛けるのははじめてですね。
でも、未だに会話は弾まず、ちょっと気まずい雰囲気です。
なんだか本当の親子とは思えないって感じですね(苦笑)

さすがにまだお墓は空いていました。
けど、お墓についたその時に雨が本降りになってしまい、
お墓の掃除とかが結構大変でした。
蝋燭や線香に火をつけようとしても、
雨で湿ってなかなかつかないですから。
私もお盆にはお参りしていないこともあり、
たまにはお参りでもしないとダメですね。

帰りには昼御飯を食べてきました。
母が行きたがっていたお店があったのですが、1年前にあったという
そのお店はいつのまにか閉店してしまっており、
もう影も形もありませんでした。
仕方ないので、別の天婦羅店に行こうとしたら、
こちらも駐車場が満杯で諦めざるを得ませんでした。
次に行った中華料理店も結構混んでいました。
う〜む、不景気だと言いつつも、外食する人は多いんですね。

この中華料理店で「中華飯」を注文した積りが、「中華パン」が
出て来てしまいました。「ハン」と「パン」の聞き間違いなのですが、
そういえばウエイトレスさんが「中華パンですね?」って復唱していた
ような気も‥まさか私も中華パンなんてメニューがあること自体
知らなかったので、その時はなんとも思っていませんでした。
最初は、注文していないのに来たので「サービスかな、儲かったかも」
なんて話していたんですけど(苦笑)そんな甘い話は無いですね。

でもこの中華パン、揚げパンみたいな感じなのですが、
甘い味がついていてなかなか美味しかったです。
パンの繊維も一本一本形作られていて、凝っているな、と思いました。
意外に拾い物でしたね。
そんな感じなのでクレームはつけないでおきました。
ちょっとしたハプニングでしたね。