とりあえず1次試験は突破

今日は8月上旬に受験した資格試験の合格発表日、ということで
朝からそわそわドキドキしていました。
「600点以上が合格」という基準で、自己採点が615点でしたから
ほとんどギリギリ(苦笑)、おまけに自己採点に使用するのは
予備校の模範解答なのですが、選択式にも関わらず各予備校で
解答の違うケースがあったりして、それぞれの予備校の模範解答で
自己採点結果が違ったりするので、油断は出来なかったです。

私の場合は、1校で615点でしたから、他の予備校の解答までは
怖くてチェック出来なかったです(苦笑)
「別の学校の模範解答を使ったら不合格」ではショックですからね。
10時発表との話でしたけど、しかしこのサイトが全然繋がらなくて、
会社でリロードかけながらイライラしていました。
受験者1万人程度の試験で繋がらなくなるとは、あまりに貧弱すぎです。

結局、発表を知ったのは2chのスレッドでした(爆)
まさか2chで合格を知るとは(ぉ、どこで役立つのか解らないですね。
でも、今回はあくまでも1次試験であり、来月に2次試験が控えているので、
そちらを本格的に頑張らないといけないです。
1次試験がほぼ最後方でのクリアですから、2次試験では相当頑張らないと
ダメですね、2次は1次より更に合格率も下がりますから。
明日からまた本格的に勉強を続けないと。

さすがに2chでは不安だったので(笑)
その後公式HPでもしっかり確認は済ませておきました。
合格者には合格証書と2次試験の申込書が書留で届くことになっていますが、
不在中に配送されてしまったようで、残念ながら確認できませんでした。
まぁ、それほど真剣に勉強した訳では無いですけど(苦笑)
それでも半年以上は勉強に費やしているので、
とりあえず合格おめでとう<自分、って感じです。
まぁ、本当のおめでとうは2次合格後でしょうけど。