貴乃花敗れる!

>今日の大相撲 ○旭天鵬貴乃花×

1年ぶりの復帰の貴乃花ですが、早くも1敗を喫しました。
まだ今場所は復調途上って感じで、場所前もあまり
稽古をしていなかったようなので、相撲勘が戻っていないんでしょうね。
初日の相手は愚直な高見盛なので小細工は無かったですけど、
今日は旭天鵬に立会いに変わられて、対応出来なかったって感じですね。

マスコミは「引退を賭けた場所」という報道をして
煽っていますけど、私は「ゆっくり見守ってあげたいな」と思います。
もともと私は貴乃花よりも兄の若乃花のほうがお気に入りでしたが、
休場前の「感動した!」でお馴染みの壮絶な優勝シーンと、
その後の1年に及ぶ休場で、貴乃花に同情的になっています。

今場所はせめて勝ち越してくれれば、現役続行で良いんじゃないのかな、
と思います。でも今場所は大関栃東以外出場、おまけに
武双山魁皇の二人はカド番なので、
決して楽な展開にはならないでしょうね。
まだまだハラハラしながら見守っていくことになりそうです。
そういえば、初日の相手は人気者の高見盛でしたけど、
さすがにこの日は高見盛貴乃花復帰の声援に
かき消されてしまったって感じです。

>今日のプロ野球 西武7-6ダイエー

これが優勝を目指すチームの強さなのでしょうか、
西武が9回の裏にカブレラの3ランで追いつき、
そして延長12回サヨナラ勝ちです。
しかし今年の西武は本当に強いですね‥
って他のチームが弱すぎるだけでしょうか(苦笑)
以前書きましたけど、今のパリーグには
良い監督って少ないような気がします。

この西武―ダイエー戦は、私の家のCATVでは流れていなかったので、
「最下位決戦」のオリックス-ロッテ戦を眺めていましたが、
さすがに平日のナイターということでスタンドも閑散としていて、
盛り上がりにも欠けますね(苦笑)
こちらはオリックスがあっさりと2-0で勝ちました。
優勝に向かって突き進んでいるチームとは、粘りも違うって感じです。