東海道ウォーク 袋井〜見付 そにょ2

「旧見付学校」は、明治時代の小学校ですが、こちらも無料でした。
同じような建物の、松本の「旧開智学校」は有料でしたから、
嬉しい措置です。授業の様子が再現されていたりしていました、
まぁ「静岡県の教育史」のような資料展示には
それほど関心は無いですけど。
あと、昔の農具とかも展示されていました。
「千歯こき」とか、社会の教科書で出てきたよな、とか思いながら
懐かしい思いにふけったりもしました。

この見付学校で今日の目的は終わり、あとは磐田駅まで戻るだけです。
マップ上では一直線でしたが途中一箇所だけ回り道をするところが
ありましたが、そこで道を間違えてしまったようで、
随分遠回りになってしまいました‥
一瞬「道に迷ったか」という感じで、
ハラハラオロオロしてしまったりもしました。
う〜ん、私は方向音痴ではなかった筈なんですが、
最近は色々と迷ってしまうケースが多いです。
これも年を取ったという事なのかなぁ‥

磐田駅からJRで浜松に出て、今日のもう一つの目的・神戸屋の浜松店に
行くことにしました。浜松からは初乗りの遠州鉄道に乗って助信駅
下車しましたけど、そこから10分以上かかってしまいました‥
バスの方が近かったですね、う〜む。
でも途中に3駅くらいあるのに、電車賃は120円と格安でした。
駅にはとっても可愛い女子高生がいたりして、これは目の保養かな(笑)

神戸屋は昔行った事のある関西の店と同じ感じで、パンの販売部分が
併設されている造りでした。土曜日とはいえ、お昼も2時過ぎなので
空いていました‥でも店員さんは半分がおばちゃんで、
思いっきり萎えました(泣)
土曜日なら大学生も暇でしょうが、なんでやねんって感じです。
まぁ若い娘のうちの一人が、凄く丁寧に応対してくれたので
良かったのですが、その娘も途中でいなくなってしまってガッカリです。

空いている時間でしたから、パンのおかわりは
頻繁に持って来てくれました。
パンと飲み物しか注文しなかったのですが、
これって全く貧乏学生って感じですね(苦笑)
パンは食べ放題なので、なんだかたくさん食べてしまいました。