東海道ウォーク 袋井〜見付 そにょ1

昨日は朝から大雨になりましたが、今日は曇ってはいたものの
雨は降っていなかったです。
そんな訳で、昨日果たせなかった「東海道ウォーク」に行って来ました。
とはいえ、朝は目覚ましをかけるのを忘れてしまった為、
起きたのは7時過ぎになってしまい、慌てて準備をして出掛けました。
今日は「ミュウミュウ」も気はそぞろでしたね(苦笑)

豊橋と浜松で乗り換えて、2時間弱位で今日の目的地・袋井に着きます。
料金表を確認してみると、名古屋から袋井までで2200円、
往路だけでほぼ青春18きっぷ1枚分のモトが取れた格好になるので
まぁ良しとするかな、って感じです。
往復4400円を払うとなると、さすがに行く気はなくなりますから(苦笑)

今日のコースは、マップを見る限りではあまり面白味が無さそうな
コースなんですよね。そのため、昨年の期間中に
行くことは無かったのですが。
けど袋井市東海道関係の整備に力を入れているようで、
普通の所なら石碑位しかないような「本陣跡」でも、
しっかりと公園を整備し、門の復元もあったりしていました。
まぁ昨年の「東海道400年」にあわせて整備したらしく、
まだ色々な施設も軒並み新しかったですが。
袋井市は「東海道ど真ん中」をキャッチフレーズにしているみたいです。

「旧澤井医院」は明治時代の建築だそうですが、
内部を無料公開していました。ボランティアのお爺さんの
説明はありがたかったですけど、
始終付きまとわれるのは邪魔でした(苦笑)
さすがに医者だけあっていい暮らしをしていますね、
家具とかも豪華でした。
でも、建物の中では廃止になった静岡鉄道秋葉線の
写真展とかも開催されていて、鉄ヲタの私には思わぬ拾い物でしたね。

今日は直射日光が出ていなかったのですが、それでもまだまだ暑くて
汗が出てきますね。ウォーキングにはまだ不向きな季節かなぁ。
今日は徳川氏のお膝元の遠州ということで、三方ヶ原の戦いの古戦場や、
徳川軍が使用した太鼓なども見ることが出来ました。
けど、全体的には想像したとおり、少し魅力には乏しかったです。