大須「アメ横ビル」の盛衰

今日は久しぶりに大須に出掛けてきました。
8月は色々忙しくて、結局1回も来てないんじゃないのカナ?
GWでは、来週オープンのメイドカフェの開店記念イベントとして、
コスプレイヤーさんを一日店員に迎えた撮影会がありました。

コスプレイベントで顔馴染になっている地元レイヤーさんが多く、
行こうかな、と思っていましたけど、入場料が2500円と
ちょい高めなので私は遠慮しました。

それでもどんな感じなのか気になったので(苦笑)
開始直前に店の前行くと、見覚えのあるカメコがずらりと‥(笑)
あと店員さんの衣装も拝むことが出来ました。
でも、私的には、こういったヲタ狙い露骨な店よりは、
「一般人向けなんだけども制服が可愛い」店の方がいいですね。
最初からヲタ狙いの店では、ウエイトレスさんの誠意ある対応なんて
期待出来ないでしょうから。

あとは、大須の電気街の象徴とも言える「第2アメ横ビル」に
久しぶりに行きましたが、ツクモ等のテナントが撤退して、
スペースががら空き状態になっていました。
最近はビルを丸ごと借り切るような大店舗化が進んで、
ビル内のような小さいテナントでは品揃え等で物足りなくて、
撤退が相次いでいるのかと思います。

あとは、個人経営の零細店の廃業が進んでいるのかも。
私も最近はグッドウイル等に流れて
ほとんど買い物することは無いですけど、
昔は電子工作のパーツ等を買ったりしたこともある、
思い出深いアメ横ビルが、このような淋しい状況になっているのは、
なんだか忍びないものがありますね。

今日はこの後三越の「福岡の物産展」に寄って来ました。
今日は三越の物産展にしては珍しく試食品が豊富でしたね(笑)
福岡というと「博多ラーメン」でしょうけど、
生憎昼時ということもあって、
店は超満員でした。あとは辛子明太子とかですね、
試食したら辛かったです(苦笑)

海が近い割には海産物が少なかったりして、
福岡って案外と名物って少ないのかな、という気がしました。
最後に虎に寄って帰りました。そういえば虎に来たのは、
夏コミのカタログを買いに来て以来ですね。
夏コミの新作が出ていて、結構賑わっていました。