散々のTOEIC

今日は会社でTOEICを受験してきました。
英語研修のクラス分けに使われるそうですが、
最低でも400点は取らないと、足切りになってしまうんですよね。
受講を申し込む、という話は聞きましたけど、
申し込みが受理されたのを聞いたのが一昨日前で、
私は最近全然英語の勉強をしていなかったので(苦笑)
まさにぶっつけ本番って感じでした。

TOEICも数年前に受験して以来です。
試験時間が2時間ぶっ続けというのがしんどいですね、
とても集中力が持たなかったです。
リスニングとリーディングの間に休憩があると良いんですけど。

もともと苦手のリスニングですが、最初の、絵を見ながら解答を選ぶ
問題がそこそこ快調に出来たので、「これはいけるかな」と
思っていたら、その次の
「英語の説明→英語の質問→英語の解答選択問題」がサッパリでした。
問題用紙に何も書いていないので、全てをリスニングから
聞き取らねばならず、おまけに質問自体理解出来ないという有様なので
もうここはほとんどヤマカンでした(苦笑)

リスニングの後はリーディング、穴埋め&間違い探しの問題は、
単語を選択させる問題と文法問題の両方があるので、
単語が解らない問題はヤマカンでやむを得ないものとして、
文法問題を確実に押さえることにしました。
う〜ん、イディオムとか受験の時に一生懸命覚えたんですけど、
もうすっかり忘れ去っていますね、悲しいことです‥

しかし、リーディングは思いっきり時間が足らなくなってしまいました。
最後の長文問題を、3〜4題手つかず状態になってしまい、
とりあえず少しでも点を取る目的で、
全部同じ記号にマークしておきました(苦笑)
う〜ん、昔受験した時は、こんなに時間が足らなくなるような覚えは
無かったんですけどね‥う〜ん、英語力の衰えを実感した一日でした。
やっぱ継続が一番大事ですね。