上高地・高山紀行 そにょ2

河童橋までの1時間余りの散策は気分が良かったです。
とはいえ、もう夏休みも終わった筈なのですが、
まだまだ観光客が多かったです。
河童橋からは山々がクッキリ見えました。
前回来た時には雲がかかって見えなかった
ですからね‥とはいえ、思ったほど感動は無かったです。
やっぱ2回目だと新鮮味も薄れるのかな、少し残念な気持ちになりました。

お土産屋をひやかしていると、
上高地○○ホテルの「オリジナルクッキー」の試食があって、
そば粉入りのクッキーでなかなか美味しかったです。
お土産に買って帰ろうかな、と思いましたが、ここでは止めておきました。

帰りは松本には戻らず、高山に抜けます。
松本行きのバスは乗車整理券が必要ですが、高山方面の平湯温泉行きは
整理券が要らないので楽ですね。平湯温泉まで30分もかからないのですが、
まだ開通して間もない安房トンネルを通るのと、マイカー乗り入れ禁止で
独占の影響もあるのか、料金は1000円とちょい高めでした。
平湯温泉には、2年前に乗鞍に行った帰りに寄ったことがあります。
その時は8月末で、めちゃ涼しかったような記憶がありますが、
今日は暑かったですね。

平湯温泉からは1時間程で高山に着きます。この平湯から高山の道のりは、
途中までは人家も少なく、ローカルムード一杯のところを通るので、
私は結構好きです。幸い渋滞も無かったですね。
2年前は乗り換えただけなので、高山市内を歩くのも久しぶりです。
時間が少し遅くて、陣屋の中までは見られなかったので、
上三之町を歩いたり、高山ラーメンを食べたりしました。

今日は「鍛冶橋そば」というラーメン屋でしたけど、
スープが濃くて、まるでうどんやそばのつゆのような感じでした。
ガイドブックにも掲載されている店ですけど、個人的にはもう一つかな。
とはいえ、料金は550円と割と安かったです。
今日は暑い日なので、ラーメンを食べたこともあって、
汗が出てきてしまいました‥
今日明日と越中八尾で「おわら風の盆」があるので、雑踏としている
高山駅前から列車に乗り、鈍行列車は各駅に止まりながら、
名古屋まで帰りました。