上高地・高山紀行 そにょ1

今日は上高地に出掛けてきました。
去年の夏に行けなかったので、
今年は是非行きたいって思っていたのですが、
ようやく念願がかないました(苦笑)
実に10年ぶりの上高地になります、
その時は凄くいい印象があったので、今日も楽しみにしていました。

とはいえ、青春18きっぷの消化も兼ねているので、
往復は鈍行電車です(苦笑)
朝は5時に起きて、6時前の電車に乗り込みました。
この電車に乗らないと今日の計画はアウトですから、油断出来ないです。
今日は久しぶりに中央西線に乗りました。

中津川までの都市近郊区間で睡眠を補ったあと、いよいよ木曽路です。
「寝覚ノ床」とかを明るいうちに眺めるのは久しぶりなので、
ちょっと楽しみにしていました。
とはいえ、最近は18きっぷは完全に定着したようで、
社内は終始混みあっていましたけど。
松本には10時過ぎに着き、松本電鉄に乗り換えです。
待ち時間はありましたけど、松本城あたりに行く暇は無かったので、
駅前を散策したりしていましたが、今日も暑いですね。

新島々からはバスです。幸い運転手すぐ後ろの席に座れ、
新型のバスで客席が少し高くなっていた為、前方に広がる景色が
堪能出来ました。奈川渡ダムの雄大な光景を眺めたりして、
道中も捨てたものではないって感じですね。
昔もこのコースを辿った筈ですけど、全然記憶に無いです‥
途中の沢渡からはマイカーでは入れないので、渋滞とかも無く、
快適に上高地に着きました。

まずは大正池で降りて、河童橋まで散策をします。
今日は良く晴れたので、穂高連峰がスッキリと見渡せます。
あ〜良い景色ですね、空気も美味しい感じです。
田代池はほとんど沼地のような感じでした。
途中で梓川の河原沿いで休憩して、冷たい水に触れてみたり
(ってこれはこの後の上流の河童橋で、足を水につけている
 人たちが多いのを見たので汚かったですね。)