あの「坊っちゃん」が連載開始

今朝は一転して涼しくなりました、
朝爽やかな気分で起きられたのは久しぶりですね(笑)
まだまだ日中は暑いですけど、秋の到来はもう間近なんだな、って
実感した朝になりました。でも8月ももう下旬ですからね、
学生さん達にはそろそろ宿題が気になる頃でしょうか。
でも、台風は昨日通過したはずなのに、
昨日より今日のほうが風が強いというのも変な感じですね。

>「坊っちゃん」連載開始

夏目漱石のこの小説、誰もが学生の頃1回は読んでいると思いますが、
今日から中日新聞の朝刊で連載が始まりました。
新聞には「中学校の教科書に掲載されなくなった為、それを憂えて」って
ありましたけど、「もう既に完成されている小説なので原稿の進行を
心配しなくて良い」「著作権が切れているので一切費用がかからない」
というメリットがありますね、う〜ん、上手い策ですねぇ。

でも、私も懐かしくなって今日の初日版は読んでしまいました。
私も読んだ経験はありますけど、もうずっと前の話なので、
内容はほとんど忘れてしまっていますし、暫く読み続けそうな予感です。
坊っちゃん」は読んでいて爽快なので、今後は楽しみです。

>「反則切符に双子の兄の名書いた疑い 弟を再逮捕」

見出しだけみたら兄は可哀想な被害者‥と思いきや、その前に
兄弟で万引きして捕まっているんですね、実はとんだバカ兄弟でした(笑)
久しぶりに面白いニュースでしたね。
http://www.asahi.com/national/update/0819/033.html