熊野・鬼ヶ城

今日は青春18きっぷを使って、はるばる熊野まで
日帰りで出掛けてきました。
熊野は私の住んでいる愛知県の隣の三重県なのですが、
鈍行列車の所要時間は5時間半、東京よりも1時間位しか違わない辺境です。

列車を亀山と多気で乗り継いだのですが、
行きは景色の良い海側に陽があたる、というジレンマでした。
長時間乗ることになるので、快適さを優先して
陽の当たらない方に座席を占めました。
途中の駅で長時間停車するので、一旦途中下車して駅前に出てみたりと、
非常にのんびりとしたローカル線の旅を楽しめました。
お盆の時期だけあって、乗客も多めで
足を伸ばしたり出来なかったのは残念でしたけど。

熊野市駅にはお昼過ぎに着きました。
今日の目的は熊野古道ウォーキングで、
最終目的地は景勝地の「鬼ヶ城」になります。しかし、この暑い時期に
ウォーキングなんてするものではないですね(苦笑)
少し歩いただけで汗がダラダラしたたり落ちて来ます‥
おまけにマップがも一つ頼りなくて、道に迷ってしまいました。
まぁ迷ったお陰で、高校の校庭で女子高生のテニススコート姿を
拝めたので、これはこれで良かったんですけど(爆)
本物を見るのは久しぶりです(笑)

最初は松本峠への登り道、ということでこれは汗の面でしんどかったです。
峠自体もさほど眺望の効くところでは無かったですし。
峠から暫く進んだところで海が見下ろせました、
今日は曇りがちのお天気でしたけど、
田舎の海はそれでも真っ青なんですね。う〜ん、とっても綺麗でした。

峠を下って鬼ヶ城、海に岩場が迫り出した場所で、
奇岩の数々は迫力満点でした。
岩に打ち寄せる波の有様は、これこそまさに男性的海岸って感じですね。
途中で落石があって通行止めなのは残念でした、
遊歩道もなかなかスリルがあり、是非一周したかったなぁ。
それでも来た甲斐はあって良かったです。一日がかりですからねぇ。

鬼ヶ城を出る時に、雷が鳴って夕立が降ってきたので、
急いで雨宿りをしました。
そして駅前に戻って、近くのスーパーで水分の補給をしてほっと一息です。
帰りは490円の伊勢鉄道の追加料金を払ってショートカットしたので、
行きよりは1時間ほど短くなりました。
疲れていたのでほとんど眠っていましたけど。
でも、きちんと車内検札があったのは抜け目無いですよねぇ‥