転職面接・3度目の挑戦

今日は転職試験の面接がありました。
朝の9時半スタートということで、
朝は受験する会社の人達の出勤ラッシュに重なったりしました。
縁があればこの人達と一緒に働くことになるのか、なんて思ったりして。
でも電車の中ではゲロした跡があり、
思いっきり臭って出だしからいきなり悲惨な状況でした(苦笑)
でも、暑い中スーツの上着を着なければならなかったのは辛かったです。

面接自体は最初から意外な展開で進みました。
中途採用なのに、大学卒業時代の就職活動についてあれこれ聞かれたり‥
そんな対応は全然していなかったので、ちと戸惑いました。
学卒の時は私はその会社の業種ではなくて、金融を志望していましたし、
就職難&実力不足で散々な目にあった記憶もありますので、
出来れば忘れたい過去なのですが。
その他にも大学時代のゼミとか
(私は成績が悪かったのでゼミ無しっ子だったり)
と、意表を突かれる展開になりました。

そのあとは志望動機、転職理由など割と対応し易い質問でした。
ただ、今日の会社の採用担当はメーカーの現場部門(事業部)で、
私の現職はメーカーの本社部門、メーカーにおける本社と事業部は、
目標の押し付け等で色々反目するケースが多いので、
少し勝手が違ったかな、という感じもありました。
代表的なのが「製品が好きではないのか(愛着は無いのか)」
という問いかけでした。
本社部門は製品に直接携わる部門ではないので、
あまりイメージも無いんですよね、むしろ数字のイメージが中心です。

まぁ私も次第に場数を踏んできていますので、多少は上手く切り返すことが
出来るようになったかな〜と思いますけど、
手応え的にはまずまずといったところです。
「今の会社を辞める覚悟は出来ています!」と自信持って
大見得を切っておいたのですけど(笑)効果があると良いです。
面接は1時間程で終わりました〜朝が早かったので、
今日は午前半休で午後からは会社に出社です。
でも時間が少しあったので、本屋に寄ったり。
最近はあまり本屋には立ち寄っていなかったので久しぶりでした。