資格試験の自己採点

今日も暑い日々が続きますね。
名古屋では38度まで達したとか…全くしんじられないですね。
確か週末の天気予報では、「今週は曇って暑さも一段落」って
言っていた筈なのに、毎日スッキリ晴れて暑い日々が続き、
天気予報を見るとなんだか毎日「明後日頃から曇る」なんて
言っているような気がします‥
う〜む、今週末の夏コミでこの天気だととても体調持たないような
気がするのですが‥当日この暑さでは、待っている間に熱中症になりそうです。

昨日は土・日に受験した中小企業診断士試験の答え合わせをしていました。
各資格試験予備校が「解答速報」を発表していますが、
これが学校毎に解答が違っていたり、もう試験から1〜2日経っているのに
web上の解答速報に修正が入ったりしていて、結構いい加減です。
日曜日の終了時に土曜日の解答速報が紙で配布されたので、
その解答と最終の解答を見比べて、あまりに速報に誤りが多いような学校には
私も通う気は無くなるな、って感じですね。

ちなみにこの試験は1次試験で、2次試験への足切りラインが
「全科目平均60%以上の得点及び、40%以下の得点が無いこと」なのですが、
私の自己採点の結果は、40%以下は無いものの(50点台はありましたが)、
平均は61.5%‥非常に微妙なところですね(苦笑)
う〜む、2次試験の勉強をはじめるべきなのか、すっぱり諦めた方がいいのか‥

今年は12月頃から、通信教育をベースに基本的に独学ペースでしたけど、
苦手科目が最後まで克服できなかったのが敗因かな、
やっぱお金はかかりますけど、予備校に通ったほうが結果的には早かったのかも。
とはいえ、上記のように解答速報に振り回され続けたとあっては、
これらの予備校に通う気も無くなって来るんですよね(苦笑)