セミの抜け殻とか

来週一杯は前半の夏休みなので(とはいっても、本当の休暇は1日だけで、
会社の一斉年休取得が2日、自主的な年休が2日ですけど)
気分はすっかり夏休みモードって感じです(苦笑)
ここ最近仕事もぐっと暇ですからね〜はぅ。
ただ、今年の前半の夏休みは、資格試験に向けての追い込みなので、
旅行とか行けないのが残念です‥さすがに旅行する気分にもならないので。
でもやっぱどこか行きたいな〜。

セミの抜け殻
ここ最近暑い日々が続いていますけど、通勤途中にセミの抜け殻を
よく見かけます。木だけではなくて、コンクリートの壁とかにも抜け殻があって、
それも結構数が多いんですよね。
100メートルくらいの並木道で、片側だけで毎日5個以上見つかります。
なるほど、これだけ沢山毎日セミが羽化しているのであれば、
あれだけミンミン五月蝿いのも納得できるかな、って感じです。
ひょっとすると、朝早く起きてこの場所に来れば、セミの羽化シーンが
見られるかもしれないですね。
雨降ったりすると、その日は羽化数も少なくなったりするのかなぁ‥

>昨日のプロ野球 中日1−0広島

昨日は初先発のバルガスが良い投球しました。
攻撃はいまいちでしたね〜1点は1回の裏のまさに「スミ1」ですから。
昨日書いたとおり、やはりリナレスはもう一息で、今日は3三振でした。
変化球に全くタイミングが合っていなかった、って感じですね。
あと、チャンスを作ってもことごとくそれを生かせない、
もどかしい展開でした。

広島のピッチャー河内は、ドラフト時に中日も指名したのですが
外れたんですよね〜今日の良いピッチングを見て、
改めて惜しかったな、という気がします。
まぁ、ドラフトで外れたものを悔やんでいても仕方が無いのですが、
最近は逆指名全盛とはいえ、松井や清原といった高卒ルーキーは
今でも逆指名無しで獲得できますし、それがこういった
チームの中心選手になれる訳ですからね。